このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中のほっと一息ティータイム~新潟県女性医師ネット・リレーエッセイ&スペシャルインタビュー~
本文はここから

ほっと一息ティータイム~新潟県女性医師ネット・リレーエッセイ&スペシャルインタビュー~


ティーカップとポット 代表世話人  佐々木綾子
医師免許証を初めて手にしたときの感激を、あなたは覚えていますか?
ようやく目的を達成したという喜びと共に、人の生命に関わる医学の道を選んだ緊張感と、責任の重さに身体が引き締まる思いがしたのではないでしょうか?
しかし、いくら志を高く持っても、日々の生活は決して思うようにいかないことばかりです。
医師としての責務を全うし、社会のために貢献すると同時に、私たち自身が幸福になり笑顔でいられるように、ほっと一息、気楽に語ることができる場所を作ってみました。
新着情報
(平成27年10月26日)
産婦人科・女性医師との座談会
産婦人科女性医師の皆様に集まっていただき、具体的な意見や、提案、女性医師ならではの悩みをテーマを決めずに座談会形式でお話を伺いました。
    
(平成26年3月24日)
スペシャル・トークセッション
キャリア、恋愛、結婚、出産、子育て…女性医師・研修医・医学生によるスペシャル・トークセッション!
(平成26年2月20日)
スペシャルインタビュー
新潟県女性医師ネット代表の佐々木綾子先生が、新潟で輝く医師にインタビュー!今日のあなたに「明日に向かうヒント」を贈ります。
結婚・研修・出産・臨床・研究…計画どおり? いえいえ、欲張りなんです❤
新潟大学医歯学総合研究科小児科学分野大学院 入月 浩美 先生
学生時代も優秀で、結婚、研修、出産、臨床、研究と計画どおりに歩んで来たように見える『頑張り屋』の入月浩美先生。「いえいえ、そんなことないんです(笑)。」自ら『欲張り』と告白する入月先生の素顔に迫る!
  
(平成26年2月4日)
新潟で活躍する女性医師によるリレーエッセイ!今回は…
新潟大学脳研究所 神経内科 竹内亮子
「夏の楽しみ」
今年はどこ行こうかなぁ。毎年夏が近づくと、年に一度の旅の行き先に思いを巡らせ、・・・
  
エッセイ
スペシャルインタビュー    
新潟で輝く医師にインタビュー!今日のあなたに「明日に向かうヒント」を伝えます。
スペシャル・トークセッション キャリア、恋愛、結婚、出産、子育て…女性医師・研修医・医学生によるスペシャル・トークセッション!
リンク
にいがた医療・研修ニュースレター
先輩が教える医学生・医師への道~医師を志す新潟県の高校生の皆さんへ~
夢の実現に向けて歩み出した新潟出身の研修医・医学生の皆さんにインタビュー!あなたの「なりたい!」を応援します。
(所属等は執筆・インタビュー時現在です。)
女性医師ネットトップページ
世話人を紹介します
県内病院の復職研修情報
新潟県育児関連情報
新潟県医師会ドクターバンク
関係機関リンク
ほっと一息ティータイム 女性医師ネット・リレーエッセイ&スペシャルインタビュー

県医師確保トップへリンク
医療・研修ニュースレター
新潟レジデントフォーラム
先輩が教える医学生・医師への道