このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の平成28年度第2回新潟県臨床研修フォーラム~新潟レジデントフォーラム~を開催しました!
本文はここから

平成28年度第2回新潟県臨床研修フォーラム~新潟レジデントフォーラム~を開催しました!

2016年07月09日
 平成28年度第2回臨床研修フォーラム~新潟レジデントフォーラム~が平成28年7月9日(土)に開催されました。今回はANAビジネスソリューション株式会社専任講師による「医療現場の接遇研修」を企画し、長時間ではありましたが、終始和やかな雰囲気で行われました。
●日時:平成28年7月9日(土)
●場所:オークラホテル新潟 
●内容:・『医療現場の接遇研修』
      ANAビジネスソリューション株式会社
       専任講師 笹本 真美 様
      ・懇親会
開会にあたり、良医育成新潟県コンソーシアム代表、新潟大学医歯学総合病院の鈴木栄一病院長と新潟レジデントフォーラム検討会代表の新潟大学医歯学総合病院研修医森田真一先生よりご挨拶いただきました。

今回の司会は新潟大学医歯学総合病院の研修医 大西 駿介 先生です。

ANAビジネスソリューション専任講師 笹本 真美 様です。

まずは講義からスタートです。

1つの講義が終わると号令をかけていただき、お辞儀の練習を行いました。

医師役、患者役に分かれてのロールプレイング中です。

講師の笹本様よりこまやかなアドバイスをいただいております!真剣に聞いていますね。

当日、参加した皆さんで撮影した集合写真です。
乾杯は新潟県福祉保健部参与 荒川 正昭 先生にお願いしました(写真右)。新潟レジデントフォーラムの代表、副代表と講師の笹本様、荒川先生、成田先生です(写真左)。皆様、立ち姿が美しいですね。
研修を通じて、皆さん仲良くなっていただけたようです。笑いの絶えない懇親会でした。
次回の新潟臨床研修フォーラム~新潟レジデントフォーラム~は10月9日(日)を予定しております。皆様のご参加をお待ちしております!