このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の平成28年度第1回新潟県臨床研修フォーラム~新潟レジデントフォーラム~を開催しました!
本文はここから

平成28年度第1回新潟県臨床研修フォーラム~新潟レジデントフォーラム~を開催しました!

2016年04月19日
 平成28年4月2日に開催した、新潟県内の2年目研修医による企画「平成28年度第1回新潟県臨床研修フォーラム~新潟レジデントフォーラム~」において、たくさんの研修医にお集まりいただき、盛況のうちに終了しました。
●日時:平成28年4月2日(土曜日)午後1時から午後6時
●会場:ANAクラウンプラザホテル新潟 芙蓉の間
●内容
・先輩医師からのメッセージ
・「レゴ・シリアスプレイ®」メソッドを活用した問題解決・チームビルディング研修 Block Party
・写真撮影
・交流会(懇親会)

 第1回臨床研修フォーラム~新潟レジデントフォーラム~は、2年目の研修医が1年目の研修医向けのガイダンスを企画するということで開催されました。
 このフォーラムは、新潟レジデントフォーラム検討会の現在2年目の研修医が、忙しい合間を縫って準備を進めてきたものです。
県内の臨床研修病院から大勢の1年目の研修医にご参加いただき、大変にぎやかな会となりました。

 開会にあたり、良医育成新潟県コンソーシアム代表、新潟大学医歯学総合病院の鈴木栄一病院長と新潟レジデントフォーラム検討会代表の新潟大学医歯学総合病院研修医森田真一先生がごあいさつしました。





まず初めに先輩医師からのメッセージとして新潟大学医学部 副学部長 染矢俊幸先生にご講話いただきました。ご参加いただいた皆様は真剣な眼差しで聞き入っていました。素敵なお話ありがとうございました!



 続いての講演では、それぞれ異なった立場や年代の先輩からメッセージをいただきました。「2年目研修医から」のお話では院外研修のススメについてご講話いただきました。

「研修を始める研修医の皆さんへのメッセージ」
新潟県医師会 理事 吉田 俊明 先生
新潟市医師会 理事 浦野 正美 先生

「2年目研修医から」
厚生連上越総合病院 研修医 須田 葉月 先生




 今年度のグループワークは「レゴ・シリアスプレイ®」メソッドを活用した問題解決・チームビルディング研修 Block Partyという新しい企画を実施いたしました。

レゴブロックを使用し、手と指を駆使し、自分の考えを説明する。まさに五感をフルに生かした新しいグループワークでした。3時間という長時間でしたが、終始笑顔の絶えない企画でした。

当日、参加した皆さんで集合写真を撮りました。本当にたくさんの皆様にご参加いただいての集合写真は圧巻です。

最後は懇親会です。乾杯は新潟県福祉保健部 参与 荒川正昭先生よりご挨拶いただきました。

懇親会も大盛況でした。当日の司会は新潟大学医歯学総合病院 研修医 斉藤啓輔先生が勤めました。斉藤先生、お疲れ様でした!

次回の新潟臨床研修フォーラム~新潟レジデントフォーラム~は7月9日(土)を予定しております。皆様のご参加をお待ちしております!