このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の平成27年度第3回新潟県臨床研修フォーラム~新潟レジデントフォーラム~を開催しました!
本文はここから

平成27年度第3回新潟県臨床研修フォーラム~新潟レジデントフォーラム~を開催しました!

2016年02月13日
●日時:平成28年2月13日(土曜日)午後3時から午後6時30分
●会場:新潟グランドホテル
●内容
・開会あいさつ 新潟レジデントフォーラム検討会 代表 恩田 啓伍
・講演1 「これからの地域医療ー与えられた場所で求められたことを」 上越総合病院 副院長 篭島 充
・講演2 「今の時代に求められる良医になるためのビジョン~choosing wiselyの視点より~」 総合診療医学教育研究所 代表 徳田 安春
・交流会(懇親会)

 今年度の第3回臨床研修フォーラム~新潟レジデントフォーラム~は厚生連上越総合病院の副院長 篭島 充先生と総合診療医学教育研究所 代表 徳田 安春先生にご講話いただきました。司会は新潟大学医歯学総合病院 研修医 齋藤 啓輔先生が行いました。
 

まずは厚生連上越総合病院 副院長 篭島 充 先生の講演が始まりました。座長は厚生連上越総合病院 研修医 須田 葉月 先生です。医師を目指した理由や、ご自身の経験を交え「これからの地域医療-与えられた場所で求められたことを-」をテーマにご講話いただきました。まるで一つの物語のように話が進み、とても分かりやすく、あっという間の15分間でした。

続いての講演は総合診療医学教育研究所 代表 徳田 安春 先生です。座長は新潟県立新発田病院 研修医 程 璐霏 先生にお願いしました。様々な症例、データをご紹介いただき、「Choosing wisely:賢明な選択を」ご教示いただきました。質疑応答も活発に行われ、盛況の内に終了いたしました。

最後は懇親会です。講演が終了しても、篭島先生、徳田先生に研修医や学生が集まります。意見交換も活発に行われ、懇親会まで参加していただいた皆様と楽しく過ごすことが出来ました。

新潟県臨床研修フォーラム~新潟レジデントフォーラム~は年3回開催予定です。研修医、医学生の皆様のご参加をお待ちしております!