このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の自然・環境の中の【保環研】平成29年度 環境に関する公開講座を開催しました。
本文はここから

【保環研】平成29年度 環境に関する公開講座を開催しました。

2017年12月22日

環境に関する公開講座 意外と知らない新潟の水環境~川・潟のお話~ 

当研究所と新潟市衛生環境研究所では、衛生や環境に関する身近な情報を両研究所の取組と併せて県民の皆様にお伝えすることを目的として公開講座を平成28年度から合同で開催しています。今年度は、環境に関する公開講座を11月22日(水)にクロスパルにいがた(新潟市生涯学習センター)において開催しました。
 一般県民、県・市の行政機関などから72名の参加がありました。多数の御参加ありがとうございました。
 講演資料については、下記のリンクからダウンロードすることができます。

講演

1 新潟県の水環境の状況 ~昔とどう変わったの?~(PDF形式  1474 キロバイト)
2 潟の水質とそこに住む生き物 ~身近な潟の水環境が見えてくる~(PDF形式  993 キロバイト)
3 阿賀野川の異臭原因をつきとめる ~変なにおいの正体は、想定外の物質だった!~(PDF形式  1251 キロバイト)

講演の様子

講演の様子