このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の過去の保健・環境学習(情報調査科)
本文はここから

過去の保健・環境学習(情報調査科)

2018年11月01日

情報調査科

平成30年度

No.1
受講者…出雲崎町立出雲崎小学校4年生
実施日…平成30年10月5日(金)
実施場所…出雲崎町立出雲崎小学校
(公財)新潟県環境保全事業団及び新潟県環境企画課と共同実施
概要…
1 講話「新潟県の環境について」
・県が作成した「こども環境白書」で新潟県の自然・環境の状況、県の取組を説明しました。
・出雲崎町を流れる島崎川の水のきれいさ(水質)について、調査結果では環境基準を満たしていることを説明し、川の汚れの原因や、もし川が汚れるとどうなってしまうかなどを、みんなで考えました。
2 実習「川の水や生き物を調べよう」
・河川水の汚れの指標であるCOD及び透視度を簡単な検査方法により測定し、身近な川の水質について調べました。
・身近な川に棲む生き物を観察し、どのような生き物が棲んでいるかを調べ、生き物の分布と川の水質との関係について学びました。

平成26年度

No.1
受講者…出雲崎町立出雲崎小学校4年生
実施日…平成26年6月27日(金)、7月8日(火)、7月18日(金)
実施場所…出雲崎小学校、エコパークいずもざき
(公財)新潟県環境保全事業団と共同実施
概要…
1 6月27日実施内容
・講話「川についての説明(川の成り立ち、川のきれいさ)」
・河川での実習
河川のCODパックテストを使用しての水質測定と、水質指標生物の観察による水生生物調査を行いました。
2 7月8日実施内容
・講話「ゴミについて(ゴミが出るまで、回収されたゴミの行方など)」
・エコパークいずもざきの見学
3 7月18日実施内容
・講話「水質調査の補足(CODの考え方、川をきれいにする方法のヒントなど)」
・グループワーク
グループごとに川をきれいにする方法、ゴミを減らす方法についての意見をまとめ、発表してもらいました。

川の生き物調査の様子

講義の様子

No.2
受講者…開志学園高等学校1年生
実施日…平成26年7月10日(木)
実施場所…開志学園高等学校
概要…
1 講話「貴重な水と鳥屋野潟、環境問題とサッカー」
水資源や鳥屋野潟の現状、環境問題とサッカーの関連性についてクイズを交えながら講義しました。
2 実験「パックテストを使ってCODを測定してみよう」
鳥屋野潟の水等のCODをパックテストを使って測定しました。
3 講話「不法投棄、ポイ捨ての防止」
不法投棄、ポイ捨ての防止について啓発する講義をしました。

No.3
受講者…新潟市立笠木小学校3、4年生
実施日…平成26年9月29日(月)
実施場所…新潟県保健環境科学研究所
概要…
1 体験「河川水の現地調査方法」
 西川の河川水と当所の池の水で透視度、水温、気温の測定しました。
2 実験「CODパックテストでの測定実験」
 CODパックテストを使って西川の河川水のCODを測定しました。
3 観察「光学顕微鏡を用いて河川水中のプランクトンの観察」
 光学顕微鏡で西川の河川水中のプランクトンを観察しました。
4 当研究所内の見学

平成25年度  

No.1
受講者…開志学園高等学校
実施日…平成25年7月11日(木)
実施場所…開志学園高等学校
概要…
 1.講話「貴重な水と鳥屋野潟、環境問題とサッカー」
 ・鳥屋野潟の水質や、地球環境問題がもたらす影響とそれに対する取り組みの重要性などについて講義をしました。
 2.実験「COD(化学的酸素要求量)を測定してみよう」
 ・水質簡易測定キット"パックテスト"を用いて鳥屋野潟の水や希釈した麦茶、味噌汁のCODを測定しました。
実験の説明の様子

実験の説明の様子

平成24年度

No.1
受講者…開志学園高等学校
実施日…平成24年7月12日(木)
実施場所…開志学園高等学校
概要…
 1.講話「貴重な水と鳥屋野潟」
 ・世界や日本の水資源や、鳥屋野潟の水について講義をしました。
 2.実験「COD(化学的酸素要求量)を測定してみよう」
 ・水質簡易測定キット"パックテスト"を用いて鳥屋野潟の水や、牛乳などのCODを測定しました。

平成23年度

No.1
受講者…開志学園高等学校
実施日…平成23年7月7日(木)
実施場所…開志学園高等学校
概要…
 1.地球環境問題講義
 ・地球環境問題ってなんだろう?
 2.身近な水の水質測定の実験(担当:水質科学科)
 ・湖沼、牛乳などのCODパックテスト

平成22年度

No.1
受講者…開志学園高等学校(1年生34名)
実施日…平成22年5月27日(金)
実施場所…開志学園高等学校
概要…
 1.地球環境問題講義
 ・地球環境問題ってなんだろう?
 2.身近な水の水質測定の実験
 ・湖沼、牛乳などのCODパックテスト

No.2
受講者…加茂市立葵中学校(1年生78名)
実施日…平成22年6月23日(水)
実施場所…加茂市立葵中学校
概要…
 環境問題について

平成21年度

No.1
受講者…開志学園高等学校
実施日…平成21年7月9日(木)
実施場所…開志学園高等学校
概要…
 1.地球環境問題講義
 ・地球環境問題ってなんだろう?
 2.身近な水の水質測定の実験
 ・湖沼、牛乳などのCODパックテスト

No.2
受講者…新潟市立坂井輪中学校(職場体験学習、2年生5名)
実施日…平成21年10月15(木)~16日(金)
実施場所…保健環境科学研究所
概要…
 1.細菌に関する実験(担当:細菌科)
 ・食品に使われる菌を使用して、標本を作製します。
 2.樹木の二酸化炭素吸収量の算定
 ・研究所敷地内にある樹木の大きさを測定し、その二酸化炭素の吸収量を計算します。
 3.騒音測定の体験(担当:大気科学科)
 ・身近な騒音(道路)を騒音計で測定し、データ整理します。

平成20年度

No.1
受講者…三条市立栄中学校(2年生3名)
実施日…平成20年5月21日(水)
実施場所…保健環境科学研究所
概要…
 1.地球環境と生態系
 ・地球環境問題の概論とそのなかの一つの問題である生物多様性について
 2.なぜ絶滅する生物がいるのか
 ・地球誕生の歴史から絶滅生物の原因
 ・レッドデータブック、生物多様性の保護政策など

No.2
受講者…開志学園高等学校
実施日…平成20年7月10日(木)
実施場所…開志学園高等学校
概要…
 1.地球環境問題講義
 ・地球環境問題ってなんだろう?
 2.身近な水の水質測定の実験
 ・湖沼、牛乳などのCODパックテスト

平成19年度

No.1
受講者…全日本ウインタースポーツ専門学校高等部(1年生15名)
実施日…平成19年6月7日(木)
実施場所…全日本ウインタースポーツ専門学校
概要…
 1.地球環境問題について
 2.水のよごれを調べてみよう

No.2
受講者…JAPANスポーツカレッジ高等部(1年生25名)
実施日…平成19年7月5日(金)
実施場所…開志学園高等学校
概要…
 1.地球環境問題について
 2.水のよごれを調べてみよう

No.3
受講者…新潟市立坂井輪中学校(校外取材活動、1年生2名)
実施日…平成19年11月30日(金)
実施場所…保健環境科学研究所
概要…
 1.研究所の概要
 2.大気について(担当:大気科学科)
 ・自動車排ガスによる空気の汚れについて
 3.地球温暖化について
 ・地球温暖化のしくみや影響について
 ・わたしたちにできること
 4.質問にこたえて