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新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の過去の保健・環境学習(大気科学科)
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過去の保健・環境学習(大気科学科)

2013年02月12日

大気科学科

平成23年度

No.1
受 講 者…開志学園高等学校
実 施 日…平成23年7月7日(木)
実施場所…開志学園高等学校
概 要…
 1.地球環境問題講義
 ・地球環境問題ってなんだろう?
 2.身近な水の水質測定の実験(担当:水質科学科)
 ・湖沼、牛乳などのCODパックテスト

No.2
受 講 者…高志中等教育学校(職場体験学習、2年生3名)
実 施 日…平成23年7月19日(火)~20日(水)
実施場所…保健環境科学研究所
概 要…
 1.研究所業務の概略説明
 2.酸性雨試料の採取
 3.試料のろ過とpH、EC測定
 4.環境大気中アスベストのサンプリングと顕微鏡による観察
No.3
受 講 者…新潟市立味方中学校(職場体験学習、2年生2名)
実 施 日…平成23年8月25日(木)
実施場所…保健環境科学研究所
概 要…
1.アスベストのサンプリングと顕微鏡による観察
2.河川の水のpH、透視度、DO等の水質測定(担当:水質科学科)
No.4
受 講 者…新潟市立二葉中学校(1~3年生6名)
実 施 日…平成23年10月26日(水)
実施場所…保健環境科学研究所
概 要…
 1.酸性雨について

No.5
受 講 者…新潟市立白新中学校(3年生5名)
実 施 日…平成23年11月28日(月)
実施場所…保健環境科学研究所
概 要…
 1.ダイオキシンについて

No.6
受 講 者…新潟県立新潟南高等学校
実 施 日…平成24年3月21日(水)
実施場所…保健環境科学研究所
概 要…
 1.大気中の窒素酸化物の動態
 ・環境中の窒素酸化物濃度測定
 ・自動車排ガス中の窒素酸化物濃度測定

平成21年度

No.1
受 講 者…新潟市立坂井輪中学校(職場体験学習、2年生5名)
実 施 日…平成21年10月15(木)~16日(金)
実施場所…保健環境科学研究所
概 要…
 1.細菌に関する実験(担当:細菌科)
 ・食品に使われる菌を使用して、標本を作製します。
 2.樹木の二酸化炭素吸収量の算定(担当:情報調査科)
 ・研究所敷地内にある樹木の大きさを測定し、その二酸化炭素の吸収量を計算します。
 3.騒音測定の体験
 ・身近な騒音(道路)を騒音計で測定し、データ整理します。

平成20年度

No.1
受 講 者…夏休み酸性雨こども学習会(小学生3名 大人2名)
実 施 日…平成20年8月19日(火)
実施場所…酸性雨研究センター
概 要…
1.酸性雨研究センターの紹介
2.酸性雨ってなに?(酸性雨が起こるしくみ)
3.酸性雨の実験の紹介
4.実験・観察
5.施設見学

No.2
受 講 者…海上自衛隊新潟基地分遣隊(隊員12名)
実 施 日…平成20年11月7日(金)
実施場所…保健環境科学研究所
概 要…
大気科学科、水質科学科、環境科学科の業務概・施設の紹介 

No.3
受 講 者…新潟市立内野中学校(職業体験学習、2年生3名)
実 施 日…平成20年11月18日(火)
実施場所…保健環境科学研究所
概 要…
 1.研究所のあらまし
 2.職業体験学習
 ・騒音の測定(道路騒音)
 ・騒音データの整理
 ・水生生物を指標とする水質判定(担当:水質科学科)

平成19年度

No.1
受 講 者…三条市立栄中学校(自主研修、2年生6名)
実 施 日…平成19年5月22日(火)
実施場所…保健環境科学研究所
概 要…
 1.ダイオキシンについての講義と分析施設見学
 ・性質と毒性
 ・発生源と排出量
 ・ダイオキシン対策
 ・測定(調査)方法
 ・三条市における状況
 ・今までの取り組みと今後の課題

No.2
受 講 者…新潟市立内野小学校(4年生118名)
実 施 日…平成19年7月6日(金)
実施場所…新潟市立内野小学校
概 要…
 1.空気のよごれを知る
 ・二酸化窒素の量を測定
No.3
受 講 者…新潟市立坂井輪中学校(校外取材活動、1年生2名)
実 施 日…平成19年11月30日(金)
実施場所…保健環境科学研究所
概 要…
 1.研究所の概要
 2.大気について
 ・自動車排ガスによる空気の汚れについて
 3.地球温暖化について(担当:情報調査科)
 ・地球温暖化のしくみや影響について
 ・わたしたちにできること
 4.質問にこたえて 

No.4
受 講 者…新潟大学経済学部(2年生3名)
実 施 日…平成19年12月17日(月)
実施場所…保健環境科学研究所
概 要…
 1.酸性雨について
 2.酸性雨のできるしくみの実験
 3.地球温暖化について 

平成18年度

No.1
受 講 者…坂井輪中学校(職場体験学習、2年生2名)
実 施 日…平成18年5月9日(火)9:30~10:30
実施場所…保健環境科学研究所
概 要…
 1.研究所の業務内容
 2.酸性雨について
 ・酸性雨のメカニズム、新潟県の酸性雨の現状、酸性雨の影響(生態系・河川等)や国際的な取組状況等について

No.2
受 講 者…新潟市立内野小学校(4年生108名)
実 施 日…平成18年6月28日(木)9:35~12:20
実施場所…保健環境科学研究所
概 要…
 1.事前準備
 1)大気の汚れのひとつに「窒素酸化物」があることを事前学習する。
 2)窒素酸化物の捕集管を設置・回収する。
  a. 子供達に捕集管を渡し、子供達自身が選んだ調査地点(合計48地点)に設置する。
  b. 捕集管のふたを開け、地上1mくらいの高さに逆さまに吊るす。
  c. 24時間後に再びふたを閉めて回収する。
 2.環境学習会
 1) 導入
  a. 研究所の紹介
  b. 環境学習会の進め方
  c. 大気汚染の話(大気汚染物質、人や環境への影響、発生源、監視調査)
  d. 環境学習会で使用した二酸化窒素調査法について(特徴、調査機材の作製方法等)
  e. 実験手順の説明(実験の手順、結果のまとめ方)
 2) 実験
  a. 試料の発色
   ・捕集管のふたを開け、発色液(ザルツマン試薬)5mlを入れてふたをする。
   ・手で捕集管を振る。(5~7分程度で十分発色する)
  b. 着色状況の確認
   ・捕集管の底からまたは白い紙をあてて着色状況を確認する。
  c. 吸光度測定
   ・分光光度計を用いて吸光度を測定し、窒素酸化物濃度を算定する。
  d. 結果の記録
   ・分析結果を記録表に記入する。
   ・調査地点と分析結果を地図上に記入する。
 3) まとめ
  a. 内野地域における大気環境の調査結果の発表及び講評
   ・新潟市の常時監視結果と比較して評価する。
  b. 広域的(地球的)な大気環境問題への導入
   ・窒素酸化物は酸性雨の原因となる物質の一つである。
   ・化石燃料の燃焼が様々な大気環境汚染の原因となる。
   ・窒素酸化物による大気汚染は地域的な問題であると同時に、広域的な環境問題の面を持つ。

No.3
受 講 者… 新潟市立濁川中学校(2年生1名)
実 施 日…平成18年7月20日(木)
実施場所…新潟市立濁川中学校
概 要…
 1.VOCsサンプリング等 
2.アスベスト分析
 ・プレパラート作成、検鏡
 ・分散染色サンプル検鏡
 ・X線回折データ確認

平成17年度

平成16年度