このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の県政総合の中のトピックス(平成29年4月1日~15日)
本文はここから

トピックス(平成29年4月1日~15日)

2017年04月01日

生活衛生関係営業に係る災害時支援協定書を締結しました(平成29年4月11日)

 災害時における被災者の生活衛生の向上を図るため、県生活衛生同業組合連合会と災害時支援協定を結びました。
 協定締結後、米山知事は、「災害発生時における被災者への支援が一層充実するものと大いに期待しています」と挨拶しました。

生活衛生関係災害時協定締結(第一応接室)

ヘリコプターで小学校を訪問しました(平成29年4月11日)

 春の全国交通安全運動の実施に併せ、県警ヘリコプターで小学校を訪問しました。
 講話の中で米山知事は、自転車の乗り方や横断歩道の渡り方など、交通ルールやマナーをしっかり守るよう、子供たちに指導しました。

交通安全ヘリコプター小学校訪問(阿賀野市、燕市)

日本コミュニティ放送協会信越地区協議会の表敬訪問を受けました(平成29年4月10日)

 県内で12局が開局し、地域の情報に特化した放送を行っている、日本コミュニティ放送協会信越地区協議会の熊田唯志会長らの表敬訪問を受けました。
 米山知事は、「コミュニティ放送は、災害時における防災情報の発信など、地域に密着した重要な情報ツールであり、よりよい地域づくりに貢献いただきたい」と話しました。

日本コミュニティ放送協会協議会表敬(201会議室)

新潟市政令指定都市移行10周年記念行事に出席しました(平成29年4月8日)

 本州日本海側初の政令指定都市へと移行した新潟市の10周年記念行事に出席しました。
 米山知事は、「更なる飛躍を目指す新潟市の取組を引き続き支援するとともに、力を合わせて新潟の発展を目指したい」と、祝辞を述べました。

新潟市政令市移行10周年(新潟市内)

警察学校入校式に出席しました(平成29年4月7日)

 4月1日付けで採用された警察職員の入校式に出席しました。
 入校生代表の宣誓を聞いた米山知事は、「課せられた職責を深く認識し、立派な警察官として活躍されることを期待します」と祝辞を述べました。

警察学校入校式(新潟市内)

春の全国交通安全運動新潟県出発式を開催しました(平成29年4月6日)

 4月6日から4月15日まで実施された、春の全国交通安全運動の新潟県出発式を開催しました。
 米山知事は、「交通事故から大切な命を守るには、県民一人ひとりが高い交通安全意識と思いやりを持つことが大切です」と挨拶し、横断歩道の渡り方を指導しました。

交通安全運動新潟県出発式(県庁正面)

ミス・ユニバース新潟代表の表敬訪問を受けました(平成29年4月4日)

 ミス・ユニバース・ジャパンの新潟代表に選出された、三条市出身の駒形悠(はるか)さんの表敬訪問を受けました。
 米山知事は、「7月の日本大会で是非優勝して、新潟の美を世界に広めてください」と激励しました。

ミス・ユニバース新潟代表の表敬訪問(知事室)

新採用職員辞令交付式を行いました(平成29年4月3日)

 4月1日付けで採用された職員に辞令を交付しました。
 米山知事は新職員の代表に辞令を手渡し、「目の前の仕事を一つ一つこなし、県庁の信頼を高めてほしい」と訓示しました。

新採用職員辞令交付式(西回廊講堂)

アート・ミックス・ジャパン2017オープニングセレモニーに出席しました(平成29年4月2日)

 日本の伝統的な芸能や音楽の祭典として、今年で5周年を迎える「アート・ミックス・ジャパン2017」のオープニングセレモニーに出席しました。
 祝辞の中で米山知事は、本イベントの開催に感謝の意を述べるとともに、平成31年度に新潟で開催される国民文化祭への県民参加を呼びかけました。

オープニングセレモニー(新潟市内)

テレビ番組に生出演しました(平成29年4月1日)

 UX新潟テレビ21の「まるどりっ!」に生出演し、番組コメンテーターの川村晃司さんと知事就任以降の職務対応などについて対談しました。
 今年度の抱負を聞かれた米山知事は、「議会で承認いただいた予算をきちんと執行し、県民の皆さんに満足いただける県政を運営していきたい」と話しました。

まるどりっ!出演(新潟市内)