このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の県政総合の中のトピックス(平成29年3月1日~15日)
本文はここから

トピックス(平成29年3月1日~15日)

2017年03月28日

技能グランプリ入賞選手の表敬訪問を受けました(平成29年3月14日)

 熟練技能士が「技」の日本一を競う大会「第29回技能グランプリ」が静岡県で開催され、入賞を果たした本県選手7名の表敬訪問を受けました。
 米山知事は、「入賞に至る努力と精神力とを称えたい。本県の発展のためにも、これからも優れた技能を生かし、良い仕事をしていただきたい」と話しました。

技能グランプリ入賞選手の表敬訪問(知事室)

次期男女共同参画計画の答申を受領しました(平成29年3月13日)

 県男女平等社会推進審議会の渡邊会長から、平成29年度から5年間の「第3次新潟県男女共同参画計画(男女平等推進プラン)」の答申を受領しました。
 渡邊会長から「長時間労働や転勤などを当然とする労働慣行の見直しについても、知事の積極的なリーダーシップを期待する」との話があり、米山知事は「県が率先して取り組むと同時に、県内企業にも周知させていただく」と述べました。

次期男女共同参画計画の答申受領(知事室)

新潟県内から選ばれた高校生平和大使の表敬訪問を受けました(平成29年3月13日)

 高校生平和大使として国連を訪問し、核兵器の廃絶と平和な世界の実現を訴える等の活動を行ってきた糸魚川白嶺高校3年の渡邊未鳩さんの表敬訪問を受けました。
 渡邊さんから平和大使の活動報告を受けた米山知事は、「今後戦争を起こさないために、過去の過ちについて『どこから間違ったのか』ということを考えてみることも大事だと思います」と話しました。

高校生平和大使の表敬訪問(知事室)

都岐沙羅(つきさら)パートナーズセンターの表敬訪問を受けました(平成29年3月13日)

 第7回地域再生大賞で本県初の大賞を受賞した「特定非営利活動法人都岐沙羅(つきさら)パートナーズセンター」の皆さんの表敬訪問を受けました。
 行政や住民、企業を取り持って進めた地域づくりの取組について説明を受けた米山知事は、「受賞は本当にすばらしいこと。こうした活動が広がってほしいですね」と、さらなる活躍へ期待を寄せました。

都岐沙羅パートナーズセンターの表敬訪問(知事室)

にいがた未来フォーラムに出席しました(平成29年3月12日)

 新潟県の現状と今後の活性化について、田原総一朗さんの司会で、山本地方創生担当大臣をはじめとする7名のパネリストの方々とディスカッションを行いました。
 県外出身のパネリストから、新潟県は競争しやすい環境で起業しやすかったとの発言があったことを受け、米山知事は「県外の方の視点も意識しながら、多くの方に来ていただけるように発信に努めていきたい」と話しました。

にいがた未来フォーラム(新潟市内)

アルビレックス新潟のJ1リーグホーム開幕戦セレモニーに出席しました(平成29年3月11日)

 デンカビッグスワンスタジアムで行われたアルビレックス新潟のJ1リーグホーム開幕戦セレモニーに出席しました。
 米山知事は、「新潟らしい攻守にスピーディなサッカーで、上位進出を果たしてくれることを期待しています」と、2017シーズンを戦う選手や監督、チーム関係者を激励しました。

アルビレックス新潟J1リーグホーム開幕戦セレモニー(デンカビッグスワンスタジアム)

新潟淡麗にいがた酒の陣2017オープニングセレモニーに出席しました(平成29年3月11日)

 2日間で過去最高となる13万人以上の方が来場した、「にいがた酒の陣」のオープニングセレモニーに出席しました。
 全国のみならず海外からも集まった大勢の来場者の前で、米山知事は、「本日は、ぜひ500種類もの新潟清酒、新潟の山海の珍味を味わって、楽しい気持ちでお帰りいただきたい」と挨拶しました。

新潟淡麗にいがた酒の陣2017オープニングセレモニー(朱鷺メッセ)

スペシャルオリンピックス冬季世界大会出場選手等の表敬訪問を受けました(平成29年3月9日)

 今月14日から25日までオーストリアで開催される、スペシャルオリンピックス冬季世界大会に出場するアスリート及びコーチの皆さんの表敬訪問を受けました。
 米山知事は、アスリートお二人の大会での目標に対して、「メダルを期待しています。頑張ってください」と激励しました。

スペシャルオリンピックス冬季世界大会出場選手等の表敬訪問(知事室)

世界遺産候補「金を中心とする佐渡鉱山の遺産群」を視察しました(平成29年3月8日)

 世界文化遺産への登録を目指している佐渡金銀山遺跡を視察しました。
 米山知事は、「想像していたより規模が大きく、時代ごとの採掘方法の変遷が見られて、改めて素晴らしい遺跡だと感じた。地元の人たちと力を合わせて、世界遺産登録に向けて努力したい」と話しました。

世界遺産候補「金を中心とする佐渡鉱山の遺産群」視察(佐渡市内)

阿賀野川災害復旧助成事業・河川災害復旧等関連緊急事業合同竣工式を開催しました(平成29年3月5日)

 平成23年新潟・福島豪雨により甚大な被害を受けた阿賀野川の災害復旧助成事業と河川災害復旧等関連緊急事業の工事が完成したため、合同竣工式典を開催しました。
 米山知事は、被災地の復旧・復興を支援してくださった方々に感謝の気持ちを表すとともに、「今後とも災害に強い、安全・安心な県土の実現に積極的に取り組み、最大限の努力をしてまいります」と挨拶しました。

阿賀野川災害復旧助成事業・河川災害復旧等関連緊急事業合同竣工式(阿賀町内)

新潟県中部産業団地進出企業の新施設完成記念式典に出席しました(平成29年3月4日)

 新潟県中部産業団地にアウトドアライフスタイル用品の開発・製造・販売等を行う株式会社スノーピークの物流・製品の製造からアフターサービスに至るまでの各機能を集約させた新施設が完成し、記念式典に出席しました。
 米山知事は、「株式会社スノーピークが、この新たな戦略拠点の完成を契機に一層発展し、地場産業はもちろん本県経済の振興に貢献いただけるものと大いに期待しています」と祝辞を述べました。

中部産業団地進出企業の新施設完成記念式典(見附市内)