このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の県政総合の中のトピックス(平成29年2月16日~28日)
本文はここから

トピックス(平成29年2月16日~28日)

2017年02月27日

フレルバータル駐日モンゴル国特命全権大使の表敬訪問を受けました(平成29年2月21日)

 本県を訪れたフレルバータル駐日モンゴル国特命全権大使の表敬訪問を受けました。
 米山知事は、モンゴルとの交流促進について大使と意見交換するとともに、拉致問題の解決に向けて「大使からもお力添えをいただきたい」と協力を要請しました。

フレルバータル駐日モンゴル国特命全権大使の表敬訪問(特別応接室)

県議会2月定例会で提案理由の説明を行いました(平成29年2月20日)

県議会2月定例会で、提案理由の説明を行いました。

議案の提案理由説明(県議会 議場)

十日町アスレチッククラブの表敬訪問を受けました(平成29年2月20日)

 全国小学生クロスカントリーリレー研修大会で本県初の8位入賞を果たした、十日町アスレチッククラブの皆さんの表敬訪問を受けました。
 監督・選手から入賞報告を受けた米山知事は、「全国大会での入賞は皆さんが努力して頑張った成果であり、自分の心の糧として、これからも頑張ってほしい」と激励しました。

十日町アスレチッククラブの表敬訪問(庁議室)

十日町雪まつりの歓迎レセプションに出席しました(平成29年2月18日)

 今年で68回目となる十日町雪まつりの歓迎レセプションに出席しました。
 県内外から集まった約280名の参加者の前で、米山知事は、「県内には雪を活かした様々な取組があり、いずれも物語性に富んでいる。国内外のお客様に、新潟の様々な魅力をさらにアピールできるよう精力的に取り組みたい」と挨拶しました。

十日町雪まつり 歓迎レセプション(十日町市内)

平成28年度グッド!スポーツカンパニー知事賞受賞式を開催しました(平成29年2月17日)

 従業員のスポーツ活動奨励の取組や、スポーツ分野における社会貢献活動を実施している企業等として、県が認定した「グッド!スポーツカンパニー」のうち、取組の特に優れた4社に知事賞を授与しました。
 米山知事は、「本県においては働く世代のスポーツ参加促進が課題であり、従業員のスポーツ活動の奨励やスポーツ分野における社会貢献活動に取り組んでいる企業の取組の表彰などを通じ、取組の普及・拡大に努めてまいりたい」と述べました。

グッド!スポーツカンパニー知事賞受賞式(新潟市内)

東京オリンピック・パラリンピック新潟県活性化推進会議を開催しました(平成29年2月17日)

 東京オリンピック・パラリンピックに向けて、事前キャンプ誘致などの取組について話し合う「東京オリンピック・パラリンピック新潟県活性化推進会議」を開催しました。
 米山知事は、「東京オリンピック・パラリンピックまで4年を切ったが、各分野でしっかりと準備を進め、大会の開催効果が本県の発展に結びつくよう、県・市町村・関係団体が一体となり取り組んでまいりたい」と述べました。

東京オリンピック・パラリンピック新潟県活性化推進会議(新潟市内)

セブン&アイ グループから糸魚川市大規模火災への義援金を受領しました(平成29年2月17日)

 糸魚川市における大規模火災の被災者救援のためにと、セブン&アイ グループより、県内415店舗で行われた募金活動に寄せられた義援金計340万546円を受領しました。
 米山知事は、「皆様とは地域活性化包括連携協定を締結しており、今回の災害でも、糸魚川市の避難所におにぎり1,000個を搬入いただきました。募金活動も本当にありがとうございました。お預かりした義援金は、被災者の生活再建に役立てていただけるようお届けします」とお礼を述べました。

糸魚川市大規模火災への義援金受領(知事室)

拉致問題の早期解決に向けた要望を受けました(平成29年2月17日)

 拉致被害者であり被害者ご家族でもある曽我ひとみさん、並びに日頃から拉致被害者の救出活動に取り組んでいる県内の4団体の皆様から、拉致問題の早期解決に向けた要望を受けました。
 米山知事は、「国への強い働きかけ、また県民意識の喚起・持続等、いただいた要望に対してしっかりと対応に努め、早期解決に向け取り組んでまいります」と述べました。

拉致問題の早期解決に向けた要望(第一応接室)

中越大震災復興基金理事会を開催しました(平成29年2月16日)

 中越大震災で被災した地域の復興支援を進める中越大震災復興基金理事会を開催しました。
 基金の理事長に就任した米山知事は、「理事長としての役割をしっかりと果たすとともに、被災地に残された課題を確実に解決するため、財源を有効に活用し、引き続き復興に資するような取組を進めていきたい」と挨拶しました。

中越大震災復興基金理事会(県庁201会議室)