このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の県政総合の中のトピックス(平成29年1月1日~15日)
本文はここから

トピックス(平成29年1月1日~15日)

2017年01月25日

アルビレックス新潟の三浦監督と新加入選手の表敬訪問を受けました(平成29年1月13日)

 アルビレックス新潟の三浦監督と新加入選手の表敬訪問を受け、2017年シーズンに向けての抱負を語ってもらいました。
 米山知事は、「厳しいシーズンが続きましたが、今シーズンは上位を目指して、県民が盛り上がる素晴らしい試合を繰り広げていただきたいと思います」と激励しました。

アルビレックス新潟監督・新加入選手の表敬訪問(知事室)

「北京JAC・新潟」の皆さんと懇談を行いました(平成29年1月10日)

 新潟県の男女共同参画の推進について、市民団体「北京JAC・新潟」の皆さんとの懇談を行いました。
 懇談の中で米山知事は、「長時間労働は是非是正したい。長時間労働の是正は、少子化対策と男女共同参画の推進と、一体のものと考えています」と話しました。

北京JAC・新潟との懇談(第一応接室)

新潟市消防出初式に出席しました(平成29年1月8日)

 1年間の無火災と無病息災を祈り行われる、新潟市消防出初式に出席しました。
 消防隊の特別高度工作車など最新鋭の装備や、使命感に溢れる各署及び各方面隊の消防職・団員による分列行進を観閲しました。

新潟市消防出初式(ふるまちモール7)

東京電力(株)の數土会長と面談しました(平成29年1月5日)

 東京電力(株)の數土取締役会長、廣瀨代表執行役社長、木村常務執行役と面談しました。
 米山知事は、「事故原因の検証、事故が健康と生活に及ぼした影響の検証、事故が起こった場合の安全な避難方法の検証がなされない限り再稼働の議論は始められない、命と暮らしが守られない現状において再稼働は認められない」と述べました。

數土・東京電力(株)会長との面談(特別応接室)

新潟市中央卸売市場の新春初市に出席しました(平成29年1月5日)

 新潟市中央卸売市場で実施された、新年を祝う新春恒例の初市に出席しました。
 米山知事は初競りに参加し、市場関係者に、「皆様と力を合わせて県産農産物の生産拡大・消費拡大に努めてまいります」と挨拶しました。

新春初市(新潟市中央卸売市場)

何平(か・へい)中国駐新潟総領事の表敬訪問を受けました(平成29年1月4日)

 このたび3年間の任期を終え離任される何平(か・へい)中国駐新潟総領事の表敬訪問を受けました。
 米山知事は、新潟春節祭など本県と中国との友好交流促進に向けた何平総領事のこれまでの取組に感謝の意を表するとともに、「今後とも、新潟をはじめ広く日中交流の推進に取り組んでいただけるよう心からお願いしたい」と述べ、「にいがた親善大使」への委嘱を行いました。

何平・中国駐新潟総領事の表敬訪問(特別応接室)

職員への年頭挨拶を行いました(平成29年1月4日)

 米山知事から職員への年頭の挨拶が行われました。
 米山知事は、「今年一年、皆さんと力を合わせて様々な困難を乗り越え、新潟県の未来をつくっていきたいと思います。一緒に頑張りましょう」と挨拶しました。

職員への知事年頭挨拶(県庁西回廊講堂)