このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の県政総合の中のトピックス(平成28年12月1日~15日)
本文はここから

トピックス(平成28年12月1日~15日)

2016年12月22日

NPO法人ジョーモネスクジャパンの表敬訪問を受けました(平成28年12月15日)

表敬訪問の様子

 主に信濃川流域で出土されている火焔型土器が、東京オリンピック・パラリンピックの聖火台のデザインに採用されるよう取組を行っているNPO法人ジョーモネスクジャパンの小林達雄理事長の表敬訪問を受けました。
 米山知事は、「素晴らしい火焔型土器を、東京オリンピック・パラリンピックという舞台で世界に発信することで、日本文化の大いなるアピールになることを期待しています」と話しました。

ジョーモネスクジャパンの表敬訪問

トキ保護募金へ寄付金を贈呈していただきました(平成28年12月15日)

寄付金贈呈の様子

 株式会社北越銀行及び岡三にいがた証券株式会社から、トキの野生復帰活動の支援を目的とした「トキ応援ファンド」と「トキ子育て応援ファンド」の収益の一部を、トキ保護募金に寄付していただきました。
 お礼状を贈呈した米山知事は、「トキの保護活動や野生復帰に向けた取組に役立つよう、大切に使わせていただきます」と話しました。

トキ保護募金への寄付金贈呈(知事室)

「スキーの新潟オープニングin2017」に参加しました(平成28年12月10日)

会場の様子

 県内外から集まったスキーヤーに新潟のスキー場の魅力を伝える、新潟のスキーシーズンのオープニングイベントに参加しました。
 レルヒさんらと初滑りをした米山知事は、プロスキーヤー皆川賢太郎さんとのトークショーで「新潟には、アクセスが良く、初心者から上級者までが楽しめる多彩なゲレンデがあるので、ぜひ新潟のスキー場に遊びに来ていただきたいと思います」と話しました。

スキーの新潟オープニングin2017(苗場スキー場)

県議会12月定例会で議案の提案理由説明を行いました(平成28年12月6日)

議案の提案理由説明の様子

 県議会12月定例会で、議案の提案理由説明を行いました。

議案の提案理由説明(県議会 議場)

平成28年度新潟県へき地医療功労医師・歯科医師表彰式を行いました(平成28年12月2日)

表彰式の様子

 山間地や離島など医療の確保が困難な地域において、長年にわたり住民の医療の確保と健康保持に献身的に従事している医師及び歯科医師に対し、その労苦をねぎらい功績を顕彰するため、表彰状及び記念品を贈呈しました。

新潟県へき地医療功労医師・歯科医師表彰式(知事室)

李俊揆(い・じゅんぎゅ)駐日本国大韓民国特命全権大使の表敬訪問を受けました(平成28年12月1日)

表敬訪問の様子

 地方視察のために本県を訪れた李俊揆(い・じゅんぎゅ)韓国大使の表敬訪問を受けました。
 米山知事は、李大使に対して、本県の韓国との交流の歴史や取組を紹介するとともに、日韓ハンガウィ(旧盆)祭りを新潟で開催するなど韓国総領事館のこれまでの取組に対して謝意を伝えました。
 また、日韓両国の拉致被害者の帰国に向けて協力して取り組む考えを述べました。

李俊揆・駐日本国大韓民国特命全権大使表敬訪問(特別応接室)