このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の県政総合の中のトピックス(平成28年11月16日~11月30日)
本文はここから

トピックス(平成28年11月16日~11月30日)

2016年11月30日

銀座三越「新潟フェア」でトップセールスを行いました(平成28年11月26日)

新潟フェアの様子

 首都圏での県産農林水産物PRのため、銀座三越で米山知事がル レクチエ等のトップセールスを行いました。
 米山知事は、芳醇な香りと甘くとろけるような果肉が特徴の新潟が誇る高級西洋なしル レクチエなどを、来店されたお客様にPRしました。

新潟フェア(銀座三越)

中越沖地震復興基金理事会を開催しました(平成28年11月22日)

理事会の様子

 中越沖地震で被災した地域の復興支援を進める中越沖地震復興基金理事会を開催しました。
 基金の理事長に就任した米山知事は、「理事長としての役割をしっかり果たすとともに、震災の経験を後世に伝える取組など、必要とされる事業を引き続き効果的に実施していきたい。」と挨拶しました。

中越沖地震復興基金理事会(県庁201会議室)

平成28年度新潟県知事表彰式を行いました(平成28年11月21日)

表彰式の様子

 県の経済、社会、文化の発展等に大きな功績のあった方々に、米山知事から表彰状及び記念品を贈呈しました。
 表彰にあたり、米山知事は「皆様の活動の一つ一つが県民の幸せにつながり、そのおかげで今日の新潟県があるものと思っております。皆様の長年にわたる献身的なご努力と不断のご労苦に対し、深く敬意を表します。」と挨拶しました。

新潟県知事表彰式(県庁西回廊講堂)

飯山線「SL信濃川ロマン」号出発式に出席しました(平成28年11月19日)

出発式の様子

 本県や沿線自治体等で構成する「飯山線沿線地域活性化協議会」の要望を受けてJR東日本により運行された、SLの出発式に出席しました。
 十日町~長岡間では4年ぶり、十日町~飯山間では44年ぶりとなるSL運行に、米山知事は「SLの頑張っている姿を見て、十日町市、新潟県の観光振興に全力で取り組む気持ちを新たにしました。」と挨拶しました。

飯山線「SL信濃川ロマン」号出発式(JR十日町駅)

県議会11月臨時会で所信表明を行いました(平成28年11月16日)

所信表明の様子

 県議会11月臨時会で、所信表明を行いました。

所信表明(県議会 議場)