ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 知事政策局 秘書課 > トピックス(平成31年3月22日~3月29日)

本文

トピックス(平成31年3月22日~3月29日)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0121577 更新日:2019年6月29日更新

退職者辞令交付式で退職者に辞令を交付しました(平成31年3月29日)

退職者辞令交付式(西回廊講堂)の画像
【退職者辞令交付式(西回廊講堂)】

 3月31日付けで退職する職員167名に辞令を交付しました。
 花角知事は退職者一人ひとりに「お疲れ様でした」と声を掛けながら辞令書を手渡し、退職者の労をねぎらいました。

新潟県自殺予防対策推進県民会議、新潟県いのちとこころを守る県民集会を開催しました(平成31年3月28日)

新潟県自殺予防対策推進県民会議(西回廊大会議室)の画像
【新潟県自殺予防対策推進県民会議(西回廊大会議室)】

 知事と自殺対策に取り組む団体や機関の代表者が働き盛り世代や高齢者の自殺防止対策などについて意見交換を行いました。また会議に引き続き、いのちとこころを守る県民集会を開催し、県内団体の実践報告や秋田県でのNPOによる自殺予防対策についての講義がありました。
 知事は「新潟県が自殺者数ゼロを目指すには、生活が安定し、心身ともに健やかな暮らしが営め、人と人がつながり、孤立しない社会を実現させること必要です」と話しました。

第34回国民文化祭、第19回全国障害者芸術・文化祭新潟県実行委員会第4回総会を開催しました(平成31年3月27日)

国民文化祭、全国障害者芸術・文化祭新潟県実行委員会総会(自治会館)の画像
【国民文化祭、全国障害者芸術・文化祭新潟県実行委員会総会(自治会館)】

 本年9月15日(日曜日)から11月30日(土曜日)までの77日間開催する「第34回国民文化祭・にいがた2019,第19回全国障害者芸術・文化祭にいがた大会」の県実行委員会第4回総会を開催し、会長として出席しました。
 知事は、「本県での文化祭開催が盛り上がるよう取り組む。また、文化祭開催後もレガシーとして残り、価値ある行事となるよう取り組む。」と話しました。

第2回新潟県農業改革基本戦略推進会議を開催しました(平成31年3月26日)

新潟県農業改革基本戦略推進会議(201会議室)の画像
【新潟県農業改革基本戦略推進会議(201会議室)】

 農業者の経営の幅を広げ、所得向上を図るため、関係機関・団体が現状認識と方向性を共有し、園芸生産の拡大に向けて一体となって取り組むための基本戦略を策定することを目的に、標記会議を開催しました。
 知事は、「戦略を実行に移していく中で、本県農業の足腰を強くし、まさに成長産業として伸びていくというように進めていきたい。成功事例、優良事例を各地で横展開できるように取り組んでいきたい。」と話しました。

国道253号上越三和道路(寺IC~鶴町IC)の開通式に出席しました(平成31年3月24日)

上越三和道路開通式(上越市)の画像
【上越三和道路開通式(上越市)】

 上越地域と魚沼地域を結ぶ、上越魚沼地域振興快速道路の一部である上越三和道路(寺IC~鶴町IC)の開通式に出席しました。
 知事は、「上越魚沼地域振興快速道路の一日も早い全線開通を始めとする、県内の道路整備を着実に進めていく。」と挨拶しました。

新潟県防災会議を開催しました(平成31年3月22日)

新潟県防災会議(西回廊講堂)の画像
【新潟県防災会議(西回廊講堂)】

 本県の防災施策を議論する「新潟県防災会議」を会長として開催し、防災関係機関の皆様や有識者の方々と「新潟県地域防災計画」について議論を行いました。
 花角知事は、「自然災害が頻発化、激甚化する中、県民の皆様の生命・財産を守るため、関係機関の皆様からご協力をいただきながら危機管理体制の整備を図っていきたい。」と話しました。

(過去のトピックスへ)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ