ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企業局 発電管理センター > 新潟県発電管理センター:施設見学:その他・注意事項

本文

新潟県発電管理センター:施設見学:その他・注意事項

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0044533 更新日:2019年3月29日更新
  • 見学するためには、あらかじめ予約が必要です。
  • 見学希望の集中や業務の都合により、御希望に沿えない場合があります。
  • 施設見学のお申し込み前に注意事項を必ずお読みいただき、ご理解いただいた上で、お申し込みいただきますようお願いします。
  • 施設見学に参加するにあたっては、注意事項を厳守いただきますようお願いいたします。
  • 注意事項をお守りいただけない場合には、見学をお断りする場合がありますので、ご注意ください。

保安帽(ヘルメット)

 発電所内及び周辺は危険ですので、見学者の方にも保安帽(ヘルメット)の着用をお願いしております。
 必ず着用し、見学中に外すことのないようにしてください。

注意事項一般

 事故が起こらないよう十分注意して有意義な時間をお過ごしください。
 施設は、公共の公園や遊園地ではありませんので、見学の際には注意事項をお守りくださいますようお願いいたします。
 施設内及び周辺における見学者の皆様の事故等につきましては、当方の一方的過失以外の事故などについては、一切の責任を負いかねます。
 見学者の不注意などによる施設内での事故・ケガ並びに衣服や携行品等の損壊・汚損については、一切の責任を負いかねます。
 施設内には危険箇所もございますので、案内者の指示がある場合には、その指示にしたがって見学してください。
 案内者は、見学者の皆様の安全について十分配慮いたしますが、見学者の皆様のご協力お願いいたします。
 施設内の設備は、高電圧を扱ったり、高温であったりするものもありますので、絶対に触れないようお願いします。
 施設内の衛生環境には配慮をしておりますが、花粉やほこり等があるかもしれません。アレルギーやぜんそくをお持ちの方等の場合には、影響があるかもしれません。マスクを持参いただくなど、見学者側の責任で対策をお願いします。
 危険ですので、酒気帯びでの施設見学は認めません。

車いす等

 すべてではありませんが、見学コースには、階段がある場合が多いです。車いす、松葉杖等をご使用の場合は、見学いただけない場所もございます。なるべく事前に担当者までご相談ください。

熱中症対策

 食べ物、飲み物、タオル等必要と思われるものは、見学者でご持参ください。夏は、気温・湿度が高く、熱中症の危険がありますので、ご注意ください。必要な場合は着替え等も各自ご用意ください

有害な昆虫・動物・植物等

 ときにはハチの巣などがひそんでいる場合もありますので、充分に注意してください。
 水力発電所やダムは、山の方にありますので、平地では見られない有害な生き物(蛇、ヒル、蚊、アブ、ハチなど)がいる場合もあります。刺されたり、噛まれたりしないよう見学者の責任でご注意ください。必要に応じて、虫除けやかゆみ止めの薬等、見学者側で準備願います。
 水力発電所やダムは、山の方にありますので、平地では見られない有害な植物が生えている場合もあります。有害な植物に触れないよう見学者の責任でご注意ください。必要に応じてかゆみ止めの薬の持参、肌を露出しない等、見学者側で準備願います。

服装

 汚れの気にならない服装・靴を着用の上でお越しください。
 [適さない履物の例:ハイヒール、サンダル、厚底靴、ミュール等]
 [適さない服装の例:スカート、タンクトップ、キャミソール等]
 急な階段、段差、グレーチング(鋼材を格子状に組んだ溝蓋)など歩きにくいところがありますので、施設見学に適さない履物・服装はご遠慮ください。
 施設内には、高電圧を扱う機器、高温の機器等がありますので、肌の露出は極力避けることをおすすめします。
 スカートは、機械に巻き込まれる可能性があるため、長ズボンの着用をおすすめします。
 ハイヒール、サンダル、厚底靴等の履物は、溝等で転倒する恐れがあるため、歩きやすい靴(運動靴、スニーカー等)を履くことをおすすめします。
 鋲打ちの靴や金具の付いた靴は、床を傷めますので、ご遠慮ください。
 同様な理由で、大きな荷物を持っての入場は、危険を伴いますのでご遠慮ください。

写真撮影

 撮影禁止箇所はありませんので、ご自由に撮影してくださって結構です。
 ただし、撮影に熱中して転倒・落下・墜落など危険な状況にならないよう、周囲の状況を充分に確認しながら撮影してください。
 また、撮影に熱中して、集団からはぐれることの無いようご注意ください。

タバコ

 建物内禁煙です。吸い殻入れはありませんので、携帯灰皿を御持参になり、吸い殻はお持ち帰りください。

ゴミ

 空缶・空ビン等ゴミは、お持ち帰りください。

持ち込み禁止

 ペットなどの動物連れでの施設見学はできません。
 危険物等の持ち込みは禁止です。
 酒類の持ち込みは禁止です。

見学の中止

 予約後に事故・災害等やむを得ない都合により、見学いただけなくなる場合もあります。ご了承の上、見学申込をお願いします。
 やむを得ず予約した施設見学をキャンセルされる場合は、事前にご連絡くださいますようお願い致します。準備の都合もありますので、可能な限り早く御連絡くださいますようお願いします。
 開始時間までにご到着いただけない場合、見学を一部短縮又はご遠慮いただくことがあります。遅れる場合には、必ず連絡をお願いします。
 施設見学中であっても、緊急事態にあると案内者が判断した場合には、見学中止としますので、直ちに指示にしたがって避難行動をとってください。
このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ