このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の高齢者・障害者・福祉の中のH30年度 あすか活動記録(vol.4)
本文はここから

H30年度 あすか活動記録(vol.4)

2019年01月17日

10月 運動会

 カードに書かれた食べ物や人を探して走る「借り物(人)競走」と、浮き輪に風船を乗せて運ぶチーム対抗リレーをしました。
 借り物競走では、写真を見ながらお題の食べ物を探し、皆さん無事に猫ボックスに食べさせてゴールすることができました。リレーはペアの人と息を合わせて運ぶのが難しく、白熱した戦いになりました・・・!
3人の利用者さんが一斉に走り出し、カードを拾い上げています。
お題の果物を持って、猫が描かれた箱に入れようとしています。

「よーい、ドン!」

「お題の果物、ちゃんと持ってきたよ~!」

二人の利用者さんが、浮き輪の両端を持って颯爽と走っています。
利用者さんが金メダルを首に下げて、目をまるくしています。

「イエーイ!私たち息ぴったり!」

「頑張った分メダルも重く感じる・・・!」

   ハロウィン

 職員も含めあすか全員で仮装をし、センター内をウォークラリー形式で回りました!「トリックオアトリート!」と言って集めるのは、お菓子ではなくかわいいお花です。気合いの入った仮装を見てもらい、皆さん得意げにされていました♪
仮装した利用者さんと職員が、ウォークラリーのポイントでお花をもらうところです。
女性の利用者さんが黒猫の仮装をしています。

「トリックオアトリート!」「よく来たね!ハッピーハロウィン♪」

「いいものくれないとイタズラするよ!」

カボチャの帽子を被って笑っています。
お花が入ったバスケットを持って、利用者さんが微笑んでいます。

「どう?似合う?」

「お花がたくさん集まったよ♪」

11月 地域交流会

 今年の地域交流会は発表をメインに開催しました。はまぐみの紹介スライドショーで、スクリーンに自分の姿が映ると皆さんにっこり。その後、あすかは通所のお子さんたちと一緒に手作り楽器で「山の音楽家」を合奏しました♪
 民生委員の方とお話したり、小学生・高校生の発表を見たりと、ゆったりとした交流の時間を過ごしました。
あすかの利用者さんが、リボンが着いた白いポンチョを着ています。
体育館に集まってスライドショーを見ています。

「みんなでおそろいの衣装だよ♪♪」

素敵な写真に皆さん釘付けでした!

   秋の調理体験

 あすかで収穫したサツマイモを使ってスイートポテトを作りました。おいもをレンジにかけると部屋中いいにおい。食べたい気持ちを我慢しながら頑張って潰しました。
 牛乳、砂糖、バターを入れて混ぜると、とっても美味しいスイートポテトが完成!一口食べて、「甘くておいしい~!!」と思わず笑みがこぼれました。
収穫したサツマイモです。
蒸かしたサツマイモを潰しています。

こんなにたくさん採れました!

「なんだかいい匂い・・・」

袋に材料を入れて、手で揉んでいます。
スイートポテトをおいしそうに食べています。

「食べるのが待ちきれない!」

「みんなで作ると美味しいなぁ!」

12月 クリスマス会

 皆さんでサンタやトナカイの衣装を身に着け、ボールシューティングゲームをしました。
 ゲームではテープで床にクリスマスツリーと点数を書き、はみ出さないように鈴の入ったカゴを転がしました。まっすぐ転がすのは難しかったですが、高得点が出ると「すごーい!」と大歓声が上がりました。
 最後は皆さんで作ったツリーランタンをご家族へプレゼントし、気分はすっかりサンタさんでした☆
サンタの帽子を被って笑っています。
緑のサンタ帽子もかぶっちゃいました。

「今日は僕もサンタさん☆」

「緑の帽子も素敵でしょう?」

床に描かれたクリスマスツリーを狙って、カゴのボールを転がそうとしています。
迎えに来たおうちの方に、自分で作ったランタンをプレゼントしています。

「頑張って転がすぞ~!」

「おかあさん、メリークリスマス!!」

様々な色の模様がついたランタンが並んでいます。
スイッチを入れたランタンが、あたたかく光っています。

手作りのランタン。手のひらサイズ♪

ろうそくみたいに揺れて光るLEDです。

通園あすか トップへ戻る
はまぐみ小児療育センター トップへ戻る