このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の高齢者・障害者・福祉の中のH30年度 あすか活動記録(春)
本文はここから

H30年度 あすか活動記録(春)

2018年06月20日

5月 春の調理体験

 みなさんお待ちかねの調理体験は、苺フルーチェと生クリームを作りました。苺の甘酸っぱい香りと、あま~い生クリームにうっとり♪
満面の笑みで、フルーチェを混ぜています。
生クリームを口に入れて、思わずにっこり。

「愛情込めて混ぜちゃうよ♡」

「甘くておいしい~」

園芸

 今年度から菜園に挑戦し、ミニトマト、オクラ、サツマイモを植えました。皆さんが丁寧に水やりを行っているおかげか、すくすくと成長しています!収穫が待ち遠しいです。
ブルーシートを敷いた室内です。車椅子に乗っている利用者さんが、スコップでプランターに土を入れています。
よく晴れた日です。利用者さんが職員と一緒に、じょうろで水やりをしています。

「これから植えるよ!楽しみだな」

「早く大きくな~れ!」

製作&日常の一コマ

 今年の母の日では粘土の飾りを付けて、写真立てを作りました。感触を楽しみながら頑張って粘土をこね、型抜きをしたり、くるくる丸めてお花を作ったりと素敵な作品が出来上がりました。
 父の日では紙すきコースターを作りました。色紙をちぎり、ペットボトルに水と紙を入れて振り、型に入れて飾り付けをしました。
 どちらもご家族へプレゼントするということで、皆さん一生懸命作っていらっしゃいました!
粘土で作ったお花やアイスクリームで飾られた写真立てです。中にメッセージカードがはいっています。
色紙やお花で色鮮やかに作られたオリジナルの紙が四角いコルクに貼ってあります。

母の日

父の日

通園あすかのトップへ戻る
はまぐみ小児療育センター、トップへ戻る