このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の高齢者・障害者・福祉の中のH29年度 あすか活動記録(冬)
本文はここから

H29年度 あすか活動記録(冬)

2018年05月23日

12月 クリスマス会

オペレッタ「こびとのくつや」は、大勢の前に出るので少しドキドキしましたが大成功!観客の方々に好評でした♪ 最後は怪しい眼鏡をかけたサンタが登場!
利用者さんと職員が衣装を着て、体育館で音楽に合わせて踊っています。
怪しい眼鏡を付けた二人のサンタに囲まれ、利用者さんが笑っています。

オペレッタ「こびとのくつや」

「メリークリスマ~ス!!」

2月 バレンタイン調理

 バレンタインには調理を行いました♪ 袋に入れてホットケーキや卵を混ぜたり、ヘラでケーキを返したり、チョコを割ったりと皆さん大活躍!
あすか中にあま~い香りが広がりました(^^)最後は美味しいケーキとチョコをぱくり☆
袋の上から材料を手で混ぜている、笑顔の利用者さんです。
利用者さんがホットケーキをヘラでひっくり返そうとしています。

「冷たくてぐにゅぐにゅするよ!不思議な感触・・・!」

「せーの、それ!キレイに焼けてる~」

3月 ひなまつりコンサート

 3月2日は毎年お呼びしているピアノボランティアさんによる、ひな祭りコンサートでした* 春にまつわる曲のステキなメドレーで、曲に合わせてハミングをする方やうっとりと聴き入る方もいらっしゃいました♪
大きなひな壇、背の高さくらいあります。男女の利用者さんがひな壇の前で笑っています。
ピンクの花が飾られた部屋で、ピアノの演奏を聴いています。

大きなひな壇の前で記念撮影

皆さんの好きな曲も沢山弾いていただきました

   アロマ体験会

 ご利用者様のご家族に、アロマ体験会をしていただきました*
 足浴や蒸気吸入法、そのときの体調や気分に合わせたお勧めのアロマなど、様々なアロマの楽しみ方を教えていただきました。アロマの良い香りに包まれ、皆さんリラックスしていらっしゃいました♪ その後も、「あすかから良い香りがする」とセンター内で噂になっています☆
利用者さんが、膝の上にタオルを被せながら、足湯をしています。
アルミの容器にお湯とアロマオイルを入れていたり、アロマポットが置かれています。

「良い匂いがするし、膝まであったかい~!」

手軽に手に入る容器でも楽しむ方法も!

製作&日常の一コマ

 11月にはちょっと早めのクリスマスとして、ジェルキャンドルを作りました☆ 器に始まり、中に入れるパーツやキャンドルの色まで皆さんが悩みに悩んで、世界に一つだけの素敵なキャンドルが完成しました。
 雪が積もった日には、雪遊びもしました。バケツに雪を入れ、触ったり雪だるまやアイスクリームを作ったり、職員も利用者の皆さんも童心に返った日でした*
 1月には絵馬に墨で書き初めをしました。どんな1年にしたいか、今年は何を楽しみたいか、目標やそのときの一言などを書いて、あすかの入り口に飾りました。
ガラスの容器に、松ぼっくりや造花を入れた透明のジェルキャンドルです。
バケツに入れた雪を触って、感触や冷たさを楽しんでいます。

世界に一つのジェルキャンドル。よく見ると、あのキャラクターも・・・!?

「たまに触るのはいいけど、やっぱり冷たい!」

神社にある絵馬の飾り場を再現した壁の飾りに、絵馬を飾っています。

「どう?上手く書けたでしょう?」

「良い1年になりますように」

通園あすか トップへ戻る
はまぐみ小児療育センター トップへ戻る