このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中のリサイクル・ごみの中の「残さず食べよう!にいがた県民運動」参加者を募集中です!
本文はここから

「残さず食べよう!にいがた県民運動」参加者を募集中です!

2016年09月07日
 家庭や外食での食べ残しをなるべく減らし、環境にやさしい食生活を実践するため、食品ロス削減に向けた以下のような取組へ御協力いただける県民の皆様を募集しています。

◎家庭では・・・・・
 [買い物]
 □ 事前に冷蔵庫内をチェック
 □ 必要な食材をこまめにゲット
 □ 手前に陳列されている食品をチョイス
 [調理]
 □ 残っている食材から使う
 □ 野菜や果物の皮は厚むきをしない
 □ 食材を上手に食べきる
 
◎外食では・・・・・
 □ 好みや食べきれる量をチェック
 □ 食べきれる量のメニューをチョイス
 □ 宴会では、乾杯後20分とお開き前10分は料理を楽しみ、食べ残しゼロ

 御協力いただける方は、下記の参加書を御記入のうえ、FAXまたはメール等で新潟県廃棄物対策課へ送付ください。参加いただいた方には、参加証(マグネットシート)とエコバッグを後日送付します。
 
参加書はこちらから(PDF形式  109 キロバイト)
参加書はこちらから(Word形式  39 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする