このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の教育・学習の中の臨時免許状の取得に関して
本文はここから

臨時免許状の取得に関して

2014年02月07日
新潟県内の学校(園)が、普通免許状を有する者を採用することができない場合に限り、申請することのできる臨時免許状(助教諭免許状)についてのご案内です。
※臨時免許状は必ず学校(園)を通じて手続を行ってください。

(1)申請手続

学校(園)の臨時免許状担当者が、必要書類を揃え、書類提出先に郵送又は持参してください。
※臨時免許状の授与を受けようとしている本人が申請することがないようご注意願います。

臨時免許状の更新を申請する場合は、その有効期間内に行ってください。所有する臨時免許状が有効期間の終了により失効した場合は、新規での申請が必要となります。

提出書類

申請に必要となる書類と書類作成上の注意事項はこちらでご確認ください。
(最終更新日:平成31年3月4日)
提出書類と書類作成上の注意事項(PDF形式  200 キロバイト)

申請様式

必ず、こちらからダウンロードできる現在の様式を使用してください。
※旧様式では受け付けることができません。

(2)申請書類提出先

 

申請者 提出先

 市町村立学校の担当者
 (新潟市以外)

 所管の教育事務所(上越・中越・下越)
 学校支援第1課

 新潟市立学校(園)の担当者  新潟市教育委員会事務局教職員課
 上記以外の学校(園)の担当者

 〒950-8570
 新潟県教育庁義務教育課管理企画係

 

問い合わせ

〒950-8570
新潟県教育庁義務教育課管理企画係 免許授与担当
℡(直通)025-280-5629
(代表)025-285-5511 内線3849
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする