このページの先頭ですメニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中のキャリア教育

 キャリア教育


郷土愛を軸としたキャリア教育の推進

 「新潟県教育振興基本計画」※1において、新潟県の人づくりの姿が示されました。この姿は、キャリア教育のめざす姿と極めて近いものとなっています。新潟県の人づくりとして、キャリア教育が大きな役割を担うことから、「学校教育の重点」※2の重点事項に追加されました。
 県では、これまで取り組んできた郷土愛と基礎的・汎用的能力を視点とした地域に根ざすキャリア教育を「郷土愛を軸としたキャリア教育」として充実・発展させます。

未来への扉を開くキャリア教育推進事業

 「郷土愛を軸としたキャリア教育」の中核となる事業が「未来への扉を開くキャリア教育推進事業」です。下記の内容に取り組む市町村に補助金を交付します。各市町村の積極的な取組をお願いします。
(1) 感動!5日間の職場体験
  実施日数を延伸することを通して、職場体験活動の充実を図る。
(2) 夢発見、ジョブチャレンジ
  地域の事業所や祭り等で体験活動(ジョブチャレンジ)を通して、自分の夢に向かって挑戦するとともに、郷土への貢献意欲を高める。
(3) 子ども参観日
  家族の働く姿を見せる場を設定し、将来について家族で対話する機会を増やす。

「未来への扉を開くキャリア教育推進事業」様式等

PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする