このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の教育・学習の中の免許取得に関して
本文はここから

免許取得に関して

2019年03月11日
新潟県にお住まいの方または、新潟県に勤務する方の教育職員免許状の申請の手続を紹介します。
(臨時免許状は別ページとなります。)

教育職員普通免許状の取得について

(1) 申請手続

 必要書類を揃え、申請書類提出先に郵送、もしくは担当にあらかじめご連絡のうえ、持参して下さい。

 教育職員免許法及び教育職員免許法施行規則(以下、「免許法等」という。)の改正により、平成31年4月1日以降の教育職員検定による申請(免許法別表第3、4、5、6、6の2、附則第18項、19項等)は、改正後の免許法等に基づく「学力に関する証明書」等が必要となります。
 現行の免許法等に基づく教育職員検定による申請を希望される場合は、平成31年3月中に申請書類を提出願います。
 
 保育士の方に対する幼稚園免許の期限付特例制度により申請される場合は、本ページでなく、必ず下記のページを御覧ください。 
 免許状の授与手続は受付から授与まで、通常2ヶ月ほどかかります。不足書類がある場合や、提出書類に誤りがある場合には、さらにお時間をいただきます。
 特に、2月から4月は大学一括申請の事務処理のため、個人申請の授与には通常よりお時間をいただいております。

 事情があり、ある期限までに免許状が確実に必要という場合や、お急ぎで免許状が必要という場合は、必ず下記問い合わせ先に電話連絡してから申請してください。
 事前に連絡のない場合は、通常の処理とさせていただきます。

(2) 申請手数料

手数料は、必ず新潟県収入証紙で納めてください。金額は下表のとおりです。収入印紙ではないことにご注意ください。

申請区分 貼付書類及び証紙金額

授与
(ア、ウ、キ、ケ)

第1号様式 3,300円

検定による授与
(イ、エ、オ、カ、ク)

第1号様式 第6号様式
3,300円 1,700円
計 5,000円

 

(3) 提出書類について

 必要な書類は、提出書類一覧表に記載の書類と、返信用封筒となります。(返信用封筒については、下記「(4)申請書類提出先」を参照してください。)

 申請書類及び記入例は以下のリンクからダウンロードできます。
 記入例は必ずダウンロードして御確認ください。

 申請書類の作成方法、入手方法については、「提出文書作成上の注意事項」を御覧ください。

※ 各提出書類のほかに、県教育委員会が必要と認める書類の提出を求めることがあります。
※ 特別免許状など、下表の申請区分以外で教育職員免許状を申請する場合にはお問い合せ下さい。
※こちらの「提出書類一覧表」と共に、リンク先の「提出文書作成上の注意事項」も合わせて確認し、申請書類別の「記入例」を参考に作成して下さい。
提出書類一覧表(印刷用)(PDF形式  130 キロバイト)

提出書類一覧表の見方(例)

○幼、小、中、高、養護教諭、栄養教諭の免許:申請区分【ア】
 教職課程を持つ大学で単位を修得

○特別支援学校免許:申請区分【イ】
 教員としての勤務経験+認定講習や通信制大学等で単位を修得

○特別支援学校免許への他領域の追加:申請区分【エ】
 認定講習で単位を修得

○他教科の免許:【カ】
(修得単位数)
 中学校:1種 28単位,2種 13単位
 高 校:1種 24単位など

(4) 申請書類提出先

※一覧表による必要書類の他、免許状返信用として以下をご同封ください。
 ・ 角型2号封筒(簡易書留郵送料として450円切手貼付、住所記入)
 ・ A4の厚紙またはクリアファイル(免許状が折れるのを防ぐため)
   
・ 一般申請者の方
・ 県立学校及び私立学校職員の方
   〒950-8570(県庁専用番号)
   新潟県教育庁義務教育課管理企画係
・ 市町村立学校職員の方
  (新潟市以外)

 一覧表ア、ケで申請
   〒950-8570(県庁専用番号)
   新潟県教育庁義務教育課管理企画係
 一覧表イ~クで申請
   所管の教育事務所(上越・中越・下越)
     学校支援第1課

・ 新潟市立学校職員の方

   新潟市教育委員会事務局教職員課

問い合わせ先

〒950-8570
新潟県教育庁義務教育課管理企画係 免許授与担当
℡(直通)025-280-5629
(代表)025-285-5511 内線3849
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする