このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の建設・まちづくりの中の「Made in 新潟 新技術」の登録技術が国土技術開発賞の『創意開発技術賞』を受賞しました
本文はここから

「Made in 新潟 新技術」の登録技術が国土技術開発賞の『創意開発技術賞』を受賞しました

2017年07月27日
 「Made in 新潟 新技術普及・活用制度」に登録している(株)ニーズインターナショナルが開発した「スキッドレスミラクルコーティング工法」が、国土技術開発賞(※1)の『創意開発技術賞』(※2)を受賞しました。
 「Made in 新潟 新技術」の登録技術としては、高橋土建(株)が開発した「側溝上部改修工法(ネプラス工法)」が平成22年に受賞して以来、2例目の受賞となりました。
 今後も、県内企業が開発した新技術の普及・活用を促進することで、新潟県の優れた新技術が全国で評価されるよう支援していきます。
※1 「国土技術開発賞」は、技術開発者に対する研究開発意欲の高揚並びに建設技術水準の向上を図ることを目的として、建設産業に係わる優れた新技術を表彰するもの。
(主催:(一財)国土技術研究センター、(一財)沿岸技術研究センター、後援:国土交通省)
※2 「創意開発技術賞」は、中小建設業者、専門工業事業者等の創意工夫やアイデアにあふれた技術を特別賞として表彰するもの。
報道発表資料(H29.7.27)(PDF形式  242 キロバイト)

スキッドレスミラクルコーティング工法とは

水に濡れると滑りやすく、危険な化学系床(Pタイル、塩ビシート)など、あらゆる床材を滑りにくい安全な床に変える技術です。
コーティング処理した被膜表面をさらに化学処理するという斬新な発想により、見た目を損なうことなく、滑りにくい安全な床に変え、滑りによる転倒事故を未然に防ぐことができる新技術です。
【開発企業】
(株)ニーズインターナショナル
 住所:新潟市東区古川町5番9号
 電話:025-272-0321
【施工状況】
【施工例(新発田地域振興局1階通路)】
スキッドレスミラクルコーティング工法(技術概要)(PDF形式  224 キロバイト)
スキッドレスミラクルコーティング工法(パンフレット)(PDF形式  4756 キロバイト)

土木部長等へ受賞を報告しました(平成29年8月2日)

(株)ニーズインターナショナルが土木部長等へ受賞を報告しました。
また、土木部長等が受賞技術を体験(スキッドレスミラクルコーティングと従来のコーティングの滑りにくさを比較)し、受賞技術の技術力の高さを確認しました。
【土木部長へ受賞を報告】
【受賞技術を体験】