ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和元年6月定例会(陳情第6号)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0180898 更新日:2019年8月3日更新

第6号  令和元年6月3日受理 建設公安委員会 付託

新潟交通グループに対する適正なる助成金の支出に関する陳情

陳情者

(要旨)地方財政は平成のバブル崩壊の影響から脱却できず、危機的状況に瀕しており、我が新潟市も財政調整基金は僅か33億円、市債残高はなんと1兆30億円と倒産会社の夕張市に類似した財政となっており、新潟県におかれても財政の立て直しが喫緊の課題である。
 新交通システムの構築と高齢者の『足の確保』という大義から新潟県は新潟交通グループに対し、年間60,254千円(交通政策課41,832千円 空港課18,422千円 平成30年度実績)の助成金を支出している。
 同様に我が地元の秋葉区も高齢者の『足の確保』を目的に、区バス並びに山の手住民バスを運行しているが、『空気を運ぶ』税金の垂れ流しバスと化しており、新潟県も『税の適正化』のジレンマに苦慮されている事と拝察する。
 翻って、新潟交通(株)は各市町村並びに関係機関から、多額の助成金1,125,893(千円)を頂きながら、昨年度から25年振りに株主配当を実施している。
 市町村の助成金を配当原資に充てる姿勢は如何なものか。
 当然の事ながら新潟県におかれても、新潟交通グループに対する助成金の見直しを図る必要がある。
 ついては、貴議会において、助成金の適正なる支出を求めるよう配慮されたい。


令和元年6月定例会(請願・陳情)へ

新潟県議会インターネット中継のページへ<外部リンク>

新潟県議会のトップページへ