ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
新潟県議会 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 新潟県議会 > 議会広報 > にいがた県議会だより > にいがた県議会だより臨時号(見出し、議長就任あいさつ、副議長就任あいさつ)

本文

にいがた県議会だより臨時号(見出し、議長就任あいさつ、副議長就任あいさつ)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0180803 更新日:2019年8月3日更新

令和元年5月臨時会(5/20)

5月臨時会の概要

 県議会議員の一般選挙後初の議会である5月臨時会が5月20日に開かれました。
 臨時会では、岩村良一議員が議長に、桜井甚一議員が副議長に選ばれました。
 次いで、議会運営委員会および常任委員会の委員と委員長・副委員長の選任を行いました。また、3つの特別委員会を設置し、委員と委員長・副委員長の選任を行いました。
 その後、知事提出議案である監査委員の選任について同意し、議員から提出された「新潟県議会会議規則の一部を改正する規則」を可決しました。

議長就任あいさつ 岩村 良一(いわむら よしかず)

岩村良一議長の写真

 このたび、歴史と伝統ある新潟県議会の第97代議長に就任いたしました。
 政治や経済が大きく変動している時代の中で、地方自治の二元代表制における県議会の役割は、県民から負託された多くの分野に渡る要望・意見を県行政へ反映させるとともに、新潟県の夢ある将来像を描いて県民に示していくことであると考えております。
 県財政は厳しい状況下にありながらも、少子化対策、人口減少問題、産業や福祉などの諸課題に真摯(しんし)に対応していくことが求められております。
 県議会の審査・調査、政策立案及び情報発信について、さらなる機能の強化・充実に努め、県行政との緊張関係の中で、車の両輪として、新潟県の発展につながるよう、議長の職責を果たしてまいりたいと考えております。
 新潟県議会の円滑な議会運営に努め、県民に開かれた議会となるよう、誠心誠意最善を尽くしてまいりますので、県民の皆様の一層のご指導とご鞭撻(べんたつ)をお願い申し上げます。

副議長就任あいさつ 桜井 甚一(さくらい じんいち)

桜井甚一副議長の写真

 このたび、歴史と伝統のある新潟県議会の副議長に就任させていただきました。
 県政発展に向けて産業育成を図るなど、諸課題の解決に対応するため、岩村議長を補佐し、副議長としての責務を果たしてまいりたいと思います。 
 県民の皆様の変わらぬご指導、ご協力をお願い申し上げます。


にいがた県議会だより臨時号(html版)へ

にいがた県議会だより(令和元年度/平成31年度発行)へ