このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の県政総合の中のにいがた県議会だより第66号(4月臨時会・6月定例会の概要②)
本文はここから

にいがた県議会だより第66号(4月臨時会・6月定例会の概要②)

2018年08月12日

6月定例会

知事の所信表明

 開会後、新たに就任した花角知事が、県政運営に望む所信表明を行いました。
 花角知事は、県民最優先の県政を実現するとともに、住んでいることを誇りに思い、これからも住み続けたいと思える、そして、多くの国内外の方々が魅力を感じ、訪ねてきていただける「住んでよし、訪れてよしの新潟県」を目指し、全力で取り組んでいくとしました。
 その後、党会派のそれぞれの代表4名が、知事の所信表明に対し、質疑を行いました。

可決した主な議案

○一般会計補正予算
 2019年G20農業大臣会合の新潟開催を推進するための経費のほか、地方創生の取組の推進に必要な経費や、当初予算編成後の事由による緊急性のある経費について計上。
(主な事業および内容)
●G20新潟農業大臣会合開催推進事業
 2019年5月に開催されるG20新潟農業大臣会合の円滑な開催に向け、新潟市や関係機関等とともに設立した開催推進協議会において、開催準備のための事業等を実施します。
●デジタルものづくり高度化拠点整備事業
 デジタルものづくり技術を活用した研究開発体制を強化し、先端技術分野への地域内企業の参入を促進するため、工業技術総合研究所等の施設を整備します。

採択した請願・陳情

 提出された次の請願・陳情が採択されました。
○精神障害者の交通運賃割引に関する意見書提出に関する請願
○生活保護基準額の引き下げに係る影響緩和への取り組みに関する陳情

可決した発議案

 議員が提出した次の意見書等を可決しました。意見書は、内閣総理大臣をはじめ、国の関係機関や国会に提出し、その実現を図るよう要望しました。
○拉致事件の完全解決を求める意見書
○危険なブロック塀などの撤去や改修を進め、子どもたちの通学路の安全確保を求める意見書
○精神障害者への交通運賃等割引制度の適用を求める意見書
○タクシー関連の規制緩和について慎重な検討を求める意見書
○性犯罪者の再犯防止と子どもの見守り体制の強化を求める意見書
○議員の派遣

主な議会日程

6月27日 本会議 開会後、議案が上程され、知事から所信表明及び提案理由の説明が行われました。
その後、審査のため、各常任委員会に付託されました。
6月27日 連合委員会 部局長から議案についての詳細な説明が行われました。
6月27日 本会議 知事の所信表明に対し、党会派のそれぞれの代表4名が質疑を行いました。
6月28日 本会議 各党会派の代表2名が、県政の諸課題について質問を行いました。
6月29日 本会議 議員6名が、県政の諸課題について質問を行いました。
7月2日 本会議 受理した請願・陳情が上程され、審査のため各常任委員会に付託されました。
その後、議員6名が、県政の諸課題について質問を行いました。
7月3日~5日 常任委員会 付託された議案の審査などを行いました。
7月9日 連合委員会 4つの常任委員会が一堂に会し、各委員会での質疑を踏まえ、知事に対する質疑を行いまし た。
7月12日 常任委員会 付託された議案などの採決を行いました。
7月13日 本会議 議案等の採決などを行い、閉会しました。