ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 県政情報 > 議会 > 平成30年6月定例会(請願第2号)

本文

平成30年6月定例会(請願第2号)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0044021 更新日:2019年3月29日更新

第2号 平成30年6月21日受理 厚生環境委員会 付託

精神障害者の交通運賃割引に関する意見書提出に関する請願

請願者
 特定非営利活動法人新潟県精神障害者家族会連合会 理事長 江口道夫

紹介議員
 小林一大君

(要旨)

 新潟県においては、精神障害者の交通運賃の割引制度に関し、県内路線バスや佐渡汽船などに関する半額制度をすでに実施していただいているところであり、深く感謝申し上げる。
 しかしながら、身体障害者や知的障害者に適用されている全国交通網を持つJR各社や高速道路の割引制度などに関しては、いまだ実現しておらず、精神障害者の日常活動に大きな支障をきたしている。
 全ての国民が、障害の有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現に向け、障害を理由とする差別の解消を推進することを目的として、平成26年6月に、「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」いわゆる「障害者差別解消法」が制定され、平成28年4月1日から施行されたところである。
 そこで、障害者差別解消法の精神に則り、ぜひとも他の障害者に適用されているJR各社や高速道路の割引制度などについて精神障害者にも等しく適用されることを強く望むものである。
 ついては、貴議会において、障害者差別解消法の精神に則り、他の障害者に適用されているJR各社や高速道路の割引制度などを精神障害者にも等しく適用するよう国へ強く要望する内容の意見書を国へ提出されたい。

平成30年6月定例会(請願・陳情)へ
新潟県議会インターネット中継のページへ<外部リンク>
新潟県議会のトップページへ

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ