このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の県政総合の中の【中学生・高校生のみなさま、教職員のみなさまへ】県議会を傍聴してみませんか
本文はここから

【中学生・高校生のみなさま、教職員のみなさまへ】県議会を傍聴してみませんか

2017年06月06日
 新潟県議会では、年4回(6月、9月、12月、2月)定例会を開催しており、中学生・高校生のみなさんからも各種会議が傍聴いただけます。
傍聴を通じて、こんなことが学べます。

★ 県民のみなさんが選んだ代表者たちが、どのようなことを審議しているのかを中学生・高校生のみなさん自身の目と耳で確認していただけます。
★ 県民のみなさんの代表者である議員の意見や質問、知事や教育長などの行政の責任者の答弁を通して、議会の活動、県の課題、あるいは県政の推進方向を生きた知識として習得できます。
★ 県政および県議会を身近に感じ、関心を持つきっかけとなります。
事務局職員による議会の説明

 ご希望の場合は、当日事務局職員が議会の説明を行います(20分程度)。到着時刻、傍聴時間、退出時刻は調整可能です。御相談ください。

【タイムスケジュールの一例】
 ・ 9時10分  到着。傍聴受付。
 ・ 9時15分~ 議会の説明(県議会とは、県議会のしくみ等。)
 ・10時~    傍聴 → 各校の都合に合わせて帰校

6月定例会の会期 平成29年6月28日(水)~7月14日(金)

議場で行われる会議と、各委員会室で行われる会議があります。

1 議場で傍聴できる会議

特色

・全議員が出席する本会議と連合委員会を傍聴できます。
・クラス単位での傍聴も可能です。
・行政の責任者として知事等も出席します。

傍聴席のトッキッキ

日程

 月日 曜日  会議内容 開会時刻 会議内容
6月28日 水曜日 本会議(招集日) 13時 知事が、議会に提案する議案について提案理由を説明します。
28日 水曜日 連合委員会 本会議終了後 各部局長が、所管する議案の内容を説明します。
29日 木曜日 本会議(代表質問) 10時 県政に対する質問を議員が行い、知事等が答弁します。
※6月29日は各党会派の代表者が質問します。
30日 金曜日 本会議(一般質問)
7月3日 月曜日 本会議(一般質問)
10日 月曜日 連合委員会(第2次) 10時 4つの常任委員会が一堂に会し、委員(議員)と知事等が一問一答形式により質疑応答します。
14日 金曜日 本会議(最終日)  13時 議案、請願・陳情等について議会としての意思を決定(採決)します。
※ 傍聴席:210席(車いす席もあります)。

手続き

○ クラスでお越しの場合又はグループでお越しの場合
 【本会議】電話等で事前にお問い合わせください。
 【連合委員会】電話等で事前にお問い合わせください。

○ 個人でお越しの場合
 【本会議】議事堂1階中央ホールの受付で手続きをお願いします(開会1時間前受付開始)。
 【連合委員会】議事堂4階傍聴席入口でお申し込みください。


2 各委員会室で傍聴できる会議

特色

・ 県の仕事を部局ごとにわけて、4つの委員会が置かれています。興味のある分野の、より詳細な内容の質疑を聞くことができます。
・ なお、傍聴席に限りがありますので、クラス単位で1つの委員会を傍聴することはできません。

日程

 月日 曜日 会議名 場所 開会時刻  会議内容
7月4日 火曜日 常任委員会(※) 各委員会室 10時 4つの常任委員会において、それぞれの議案、請願・陳情等について審査・調査します。
5日 水曜日 4つの常任委員会が同時に開催されます。
6日 木曜日
13日 木曜日 常任委員会 各委員会室 10時 議案、請願・陳情等について委員会としての意思を決定(採決)します。
4つの常任委員会が同時に開催されます。
※ 常任委員会…総務文教委員会、厚生環境委員会、産業経済委員会、建設公安委員会
   各委員会の所管事項は以下のページをご覧ください。

手続き

 議事堂1階議会事務局に用意してある傍聴申込書に必要事項を記入の上、お申し込みください。以下のページで様式をダウンロードの上、FAXまたは郵送でもお申し込みいただけます。
※ 当日でもお申し込みできますが、なるべく事前の手続きをお願いします。

場所

新潟県議会議事堂(新潟市中央区新光町4番地1)
※ 県庁行政庁舎の正面右手です。
県庁構内地図

お問い合わせ先

新潟県議会事務局議事調査課広報係
電話 025-280-5527