このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の県政総合の中の体験!小・中学生議会の議事の例
本文はここから

体験!小・中学生議会の議事の例

2017年03月06日

例1 「卒業記念に何をするか」

【議長】 ただいまから、○△小学校6年◎組の「体験!小学生議会」を開会します。
     議題は、クラスで小学校の卒業記念に何をしたらよいかです。
     A君、提案をお願いします。
【A君】 はい、校庭に桜の苗木を植えて、その近くに今自分が大切にしているものを入れたタイムカプセルを埋め、20年後、みんなで集まってあけることを提案します。
【議長】 いまA君から出された提案について質問はありませんか。
【Bさん】自分が大切にしているものとはどんなものですか。
【議長】 A君、お願いします。
【A君】 6年間使い続けた筆箱、友達と撮った写真などです。
【議長】 Bさん、よろしいですか。ほかに質問はありませんか。
                         ・      
                         ・      
【議長】 ほかに質問がないようなので、次に反対、賛成、修正案などの意見をききたいと思います。
【Cさん】はい、20年後に桜の木の下でみんなの姿を見てみたいので、いい意見だと思います。
【議長】 ほかに意見はありませんか。
【D君】 タイムカプセルの案はいいのですが、中にはみんなで1つの絵を描いて入れるのがいいと思います。
【議長】 D君から出された意見について質問はありませんか。
【Eさん】どんな絵を描くんですか。
                         ・   
                         ・     
【議長】 では、意見がこれ以上ないようですので、採決を行います。
     A君の提案に賛成の人は起立してください。
        (起立少数)
     次にD君の修正案に賛成の人は起立してください。
        (起立多数)
     D君の修正案に賛成の人が多いので、修正案のとおり行うことに決まりました。
     これにて本日の「体験!小学生議会」を閉会します。

例2 「**川をきれいにするには」

【議長】 ただいまから、○△中学校1年◎組の「体験!中学生議会」を開会します。
     議題は、**川をきれいにするにはどうしたらよいかです。
     最近、学校の近くを流れる**川にゴミが捨ててあるのが目に付きます。お父さんやお母さんにきくと、昔は、川で泳げるくらい水がきれいだったそうです。
     そこで、どうしたらきれいな川に戻せるか、みんなで考えたいと思います。
     Aさん、提案をお願いします。
【Aさん】クラスで川に落ちているゴミを拾うことを提案します。
【議長】 次にB君、提案をお願いします。
【B君】 ゴミを捨てないよう看板を立てることを提案します。
【議長】 次にCさん、提案をお願いします。
【Cさん】川がどのくらい汚れているか知るために、水質調査をすることを提案します。
                         ・      
                         ・      
【議長】 提案の発表が終わりましたので、次に質問に入ります。Aさんの提案について質問はありませんか。
【D君】 ゴミ拾いはいつするんですか。
【Aさん】土曜日にみんなで集まって行いたいと思います。
                         ・      
                         ・      
【議長】 ほかに質問はありませんか。ないようですので、続いてB君の提案について質問のある人はいませんか。
【Eさん】看板は何本くらい立てるんですか。
【B君】 5本くらいを考えています。
                         ・      
                         ・      
【議長】 ほかに質問はありませんか。ないようですので、続いてCさんの提案について質問はありませんか。
【Fさん】水質調査は、どうやってやるんですか。
【議長】 Cさん、どうですか。
【Cさん】理科の先生に相談して、調査方法を教えてもらったり、測定器を借ります。
【議長】 ほかに質問はありませんか。ないようですので、最初にどれから取り組んだらよいか採決を行います。
     Aさんの提案に賛成の人は起立して下さい。
      (起立数名)    
                         ・      
                         ・      
     採決の結果、Cさんの提案に賛成の人が多いので、Cさんの提案のとおり行うことに決まりました。
     これにて本日の「体験!中学生議会」を閉会します。