このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の報道発表資料の中の本日、原子力規制委員会委員長への面談を求めました。
本文はここから

本日、原子力規制委員会委員長への面談を求めました。

2013年10月25日
 本日、原子力規制委員会田中委員長に、別紙のとおり面談を申し入れました。

( 別 紙 )

 平成25年10月25日

 原子力規制委員会 委員長  田中 俊一 様

 新潟県知事  泉田 裕彦

 委員長との面談について

 原子力規制委員会委員長が東京電力社長と会談を行うとの報道発表がありました。
 今まで、貴職との面談を申入れてきましたが、規制委員会が「政治的、いろいろな意味でのところから独立し、中立であるということが基本」であるとのことで、実現しておりません。
 今回、規制基準適合審査に申請している事業者の代表と非公開で会うということは、重大な方針転換であり、この経緯についても説明責任を果たすべきものと考えています。
 改めて、平成19年の中越沖地震での被災経験を有する自治体の長として、原子力発電所立地地域の住民をいかに守るべきかについて、ぜひ貴職と公開の場で意見交換をさせていただきたく、面談を申し入れます。 

本件についてのお問い合わせ先
 原子力安全対策課長 須貝
(直通)025-282-1690 (内線) 6450


この文章を印刷する場合はこちらをご利用ください(PDF形式  71 キロバイト)
(別紙) 委員長との面談について(PDF形式  53 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする