このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の報道発表資料の中の規制基準適合審査に関する知事コメント
本文はここから

規制基準適合審査に関する知事コメント

2013年11月27日
 本日、原子力規制委員会委員長の記者会見において、田中委員長から、フィルタベントに係る自治体の了解と規制基準適合審査の関係に関する発言がありました。
 明日、委員会で今後議論する論点が示されるとのことですが、フィルタベントが、地元自治体と事業者との協議が行われ、了解が得られるまで運用できない設備となっていることを踏まえて議論していただきたいと考えています。
 なお、委員長は、「私たちが要求しているのは性能」と発言していますが、これは、規制基準適合審査は住民の安全を考慮していないということであり、このような審査がどういう意味をもつものなのか改めて説明すべきです。
本件についてのお問い合わせ先
 原子力安全対策課長 須貝
(直通)025-282-1690 (内線) 6450

この文章を印刷する場合はこちらをご利用ください(PDF形式  53 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする