このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の人権・男女共同参画の中の平成29年度 人権啓発活動紹介
本文はここから

平成29年度 人権啓発活動紹介

2018年03月01日

人権啓発キャラバン「人権ハート回収大作戦!」

 平成13年度から行っている啓発事業です。
みなさんの街や学校を訪問し、啓発活動を行いました。

ストーリー
 新潟県民の優しい心、正しい心、思いやる心を育んできた「人権ハート(3つの心の象徴)」が、いじめや差別、自然破壊の発生により、調和がとれなくなり、壊れてしまいました。壊れた人権ハートはバラバラになり、県内の小学校(13校)に飛んで行ってしまいました。
 訪問した小学校のみんなから、「自然に優しく、人に優しく、全ての生き物に優しく」をテーマにしたメッセージを吹き込まれた「人権ハート」は無事、元の姿に戻りました。

実施日 平成29年9月25日(月)~10月2日(月)
走行距離 818キロメートル
訪問先
訪問日 訪問学校名
9月25日(月) 新潟市立下山小学校
燕市立島上小学校
見附市立名木野小学校
9月26日(火) 南魚沼市立大巻小学校
津南町立上郷小学校
上越市立針小学校
9月27日(水) 糸魚川市立木浦小学校
柏崎市立鯖石小学校
9月28日(木) 阿賀野市立水原小学校
9月29日(金) 佐渡市立相川小学校
佐渡市立加茂小学校
10月2日(月) 聖籠町立蓮野小学校
村上市立神納東小学校
人権啓発キャラバン訪問校地図
人権啓発キャラバン訪問校地図
完成した人権ハート
集合写真

完成した人権ハート

集合写真

人権を大切にする県民のつどい

人権問題について、身近な問題として考えていただくための総合イベントとして、「人権を大切にする県民のつどい」を年1回開催しています。

日  時 平成29年12月2日(土)から12月10日(日)
会  場 イオンモール新潟南 (新潟市江南区下早通柳田)
     
開催内容

◇平成29年12月3日(日)ステージイベント 
(1) 人権擁護委員の活動紹介
(2) じんけん紙芝居など
(3) 男女共同参画フォトコンテスト受賞者表彰式
(4) 新潟アルビBC選手によるトーク&サイン会
(5) 押し花しおり教室
(6) 人権啓発グッズの配布

◇12月2日(土)~12月10日(日)じんけんパネル展 
(1) 人権啓発キャラバンで完成した人権ハートの展示
(2) 平成29年度人権啓発キャラバン活動報告
(3) 人権標語クリスマスツリーの展示(新津協議会)
(4) 平成29年度新潟市人権イラスト展入賞作品の展示
(5) 男女共同参画フォトコンテスト受賞作品の展示
(6) 各種人権課題に関するパネル
 ・ 同和問題について
 ・ 差別につながる身元調査の廃止について
 ・ 公正な採用選考について
 ・ 男女共同参画について
 ・ 新潟水俣病について
 ・ 拉致問題について
ステージイベントの様子
じんけんパネル展の様子

ステージイベント

じんけんパネル展

スポーツ組織と連携・協力した人権啓発活動

県・新潟地方法務局・新潟県人権擁護委員連合会では、アルビレックス新潟、アルビレックス新潟レディース、新潟アルビレックス・ベースボール・クラブと連携・協力し、人権啓発協賛試合を行っています。
今年度は、県内各地の9会場(サッカー:3、野球:6)で行いました。当日は、啓発物品の配布や選手による「人権メッセージ」の披露、人権イメージキャラクターと一緒に横断幕を掲げた場内行進などを行い、県民の皆さんに人権尊重の重要性をアピールしました。
スポーツ連携啓発写真 サッカー
スポーツ連携啓発写真 野球

Jリーグ アルビレックス新潟

BCリーグ 新潟アルビレックスBC

人権講演会

人権問題について多くのみなさんに理解していただくために、県内各地で人権講演会を開催しています。

日 時 平成29年6月6日(火)
会 場 新潟東映ホテル
演 題 「知っておきたいLGBTの基礎知識~多様な人材の活躍に向けて~」
    増原 裕子さん(LGBTコンサルタント/(株)トロワ・クルール代表取締役)

日 時 平成29年9月13日(水)
会 場 朱鷺メッセ
演 題 「現代の部落差別~取材を通して見えてきたこと~」
    林 由紀子さん(毎日新聞大阪本社 学芸部記者)

日 時 平成29年11月26日(日)
会 場 新潟市民プラザ
演 題 「ダイアンから見た日本~笑いで世界をひとつに~」
    ダイアン 吉日さん(バイリンガル落語家)

日 時 平成30年1月16日(火)
会 場 朱鷺メッセ
演 題 「公正な採用選考について」新潟労働局職業安定課
    「企業と人権について」 新潟県福祉保健課人権啓発室

人権の花運動

児童生徒が花を栽培・育成することにより、やさしさ、思いやりの心を育て、人権尊重思想をはぐくみ情操を豊にすることを目的として、昭和57年以来、「人権の花運動」を実施しています。
平成29年度は県内114の小学校、幼稚園・保育園で実施されました。

平成29年度人権の花運動写真