このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の高齢者・障害者・福祉の中のキャリア形成訪問支援事業のご案内
本文はここから

キャリア形成訪問支援事業のご案内

2016年03月24日
平成28年度の研修プログラム一覧を公開しましたので、講師派遣を希望する場合は、各養成施設等へ直接お申し込みください。
なお、現在諸事情により申込いただいた研修について、すべて応じられない状況にありますので、ご理解ください。

介護の職場での職員のキャリアアップを支援します!

 新潟県では、介護従事者のキャリアアップ等を支援するため、介護福祉士の養成施設等が教員等を介護事業所に派遣して、介護技術等の研修や従事者の能力評価方法についての助言をした場合に補助する制度を実施します。

 県内の介護サービスに係る施設・事業所において、養成施設等から講師を招き、介護技術等の研修を受けることができます。
 受講する研修は必須研修と任意研修の2種類に大別し当該事業を利用する際は必須研修を必ず1つ以上受講し離職防止やキャリアアップにつなげてもらいます。
 本事業の受講可能施設等は、介護保険施設・事業所が対象となります。

研修内容

 職員のキャリアアップや資質の向上に必要な知識及び技術に関する講義、演習等

 なお、本事業にご協力いただいている介護福祉士養成施設等において、提供可能な研修プログラムを公表しております。
 詳しくは、以下の研修プログラム一覧をご覧ください。(随時更新します。)

平成28年度 研修プログラム一覧(6月20日現在)(PDF形式  170 キロバイト)

講師派遣の申込方法等

 研修プログラム一覧を参考に、以下の申込書により派遣を希望する養成施設等へ直接お申し込みください。
 養成施設等の担当者と連絡を取り合い、研修日程や内容等を調整の上、講師の派遣を受けてください。また、研修終了後1か月以内に以下の受講報告書について研修実施主体に対し提出してください。
 なお、養成施設等の教員の状況等により、訪問先が遠方の場合や、申込が多数の場合など、ご希望にそえない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
講師派遣申込書兼計画書(Word形式  36 キロバイト)
研修受講報告書(PDF形式  25 キロバイト)

費用負担

当該研修に要した費用のうち、1/2は貴施設負担となりますのでご理解願います。
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする