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新潟県ホーム の中の建設・まちづくりの中の1.5車線的道路整備 ~地域の実情に応じた道づくりへ~
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1.5車線的道路整備 ~地域の実情に応じた道づくりへ~

2008年01月20日

1.5車線的道路整備 ~地域の実情に応じた道づくりへ~

1.5車線的道路整備。地域の実情に応じた道づくりへ
1.5車線的道路整備 ~地域の実情に応じた道づくりへ~
 新潟県では、平成15年度に「新潟県 新たな道路整備計画」を策定し、6つの基本方針に基づきながら、地域が真に必要としている安全で安心な道路を地域の方々の参加や理解、協力を得ながら、計画的かつ着実に整備してきました。
 しかし、昨今の厳しい財政状況により、道路整備への投資額が減少していることから、既存事業についても事業機関を延伸せざるを得ない状況であり、より一層かつ効果的な道路整備が求められています。
 これまでの道路整備は、中山間地域等における比較的交通量の少ない道路でも画一的な基準により行われてきたため、地形的制約や気象条件により多額の費用と時間を要してきました。
 そのため新潟県においても「地域からの要望」や「利用者のニーズ」に応じ、『1.5車線的道路整備』の導入を検討し、短期間・低コストでより一層効果的な道路整備を目指します。
1.5車線的道路整備のイメージ
 1.5車線的道路整備とは、極力現道を活かしつつ、待避所設置や視距確保といった局部改良や2車線改良、1車線改良の連続改良を組み合わせながら、必要最低限の機能を確保する、地域にとって真に必要な道路を地域の実情に合わせて整備する1つの手法です。
1.5車線的道路整備のイメージ図
対象路線の選定フロー
 1.5車線的道路整備の導入は、下のフローに基づき適否を判定します。
対象路線の選定フロー図
新潟県の1.5車線的道路整備
 新潟県では、「1.5車線的道路整備」を進めるため、ガイドラインを策定しました。
新潟県の1.5車線的道路整備例

1.5車線的道路整備ガイドライン

 資料はPDF文書にて提供しています。PDF文書をご覧いただくためにはアクロバットリーダーが必要です。
1.5車線的道路整備ガイドライン(一括)(PDF形式  1214 キロバイト)
表紙・目次(PDF形式  186 キロバイト)
はじめに(導入の背景)(PDF形式  271 キロバイト)
新潟県の道路の現況(PDF形式  224 キロバイト)
1.5車線的道路整備方針(PDF形式  447 キロバイト)
連続改良区間の計画(PDF形式  251 キロバイト)
局部改良の計画(PDF形式  319 キロバイト)
参考(PDF形式  225 キロバイト)
Q&A(PDF形式  204 キロバイト)
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