このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の建設・まちづくりの中の除雪作業にご協力ください
本文はここから

除雪作業にご協力ください

2017年11月16日
 道路の除雪作業につきましては、以下の項目について皆様のご理解とご協力をお願いします。

○路上駐車はやめましょう
 除雪作業の妨げとなり、余計な時間がかかってしまうことから、冬期間、特に夜間の路上駐車はしないでください。

○深夜作業にご理解を
 交通渋滞を引き起こさないため、また朝の通勤時間までに除雪を終わらせるため、夜間、早朝に除雪作業を行うことがあります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解ください。

○作業中の除雪車に近づかないで
 除雪車の前後10m位は運転手の死角となります。安全には十分注意して作業しておりますが、除雪作業中は大変危険ですので、除雪車には絶対近づかないでください。

○道路に雪を捨てないで
 交通事故等のおそれがあり大変危険ですので、除雪車で寄せた雪を道路に戻したり、屋根や敷地の雪を道路に出さないでください。

○通行規制にご注意ください
 除雪作業を迅速かつ安全に行うために、一時的に通行規制を行う場合があります。ご理解とご協力をお願いします。

○消雪パイプは稼働停止する時間帯があります
 午後2時~3時、午後4時~5時の時間帯は消雪パイプの稼働が停止します。この時間帯に稼働停止している場合は故障ではありませんので、ご了承ください。

○凍結防止剤は特に危険な区間に散布しています
 凍結防止剤は坂道や橋梁、急カーブ、交差点など、凍結すると特に危険な区間に散布しておりますが、冬期間、道路を通行する際は、凍結に十分注意してください。