ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部 監理課 > 第三次・新潟県建設産業活性化プラン

本文

第三次・新潟県建設産業活性化プラン

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0120873 更新日:2019年6月29日更新

県内建設企業の安定的・持続的な利益の確保や収益性の改善に向けた取組を継続して行うため、新たな建設産業振興のためのアクションプランとして、「第三次・新潟県建設産業活性化プラン」を策定しました。

「第三次・新潟県建設産業活性化プラン」策定の経緯

  • 県では、平成18年に「新潟県建設産業活性化プラン」を、平成23年に「第二次・新潟県建設産業活性化プラン」をそれぞれ策定し、建設産業の振興に取り組んできました。
  • 近年の県内建設企業の経営状況は改善傾向にあるものの、依然として厳しい状況にあることから、安定的・持続的な利益の確保や収益性の改善に向けた取組を継続して行うことが必要と考えられます。
  • 「第三次・新潟県建設産業活性化プラン」[計画期間:平成28年度~32年度]は、県の最上位計画である「新潟県『夢おこし』政策プラン」を着実に実現していくためのアクションプランと位置づけ、「第二次・新潟県建設産業活性化プラン」に替わる新たな建設産業振興のためのアクションプランとして策定したものです。

県では、より一層の建設産業の活性化を図るため、このプランに示す方向性に沿って取組を進めます。

「第三次・新潟県建設産業活性化プラン」の概要

計画期間

平成28年度~32年度(5年間)

目標:「地域の守り手として輝き続ける建設産業」

この目標は、本県の建設産業が、将来に向かって夢と希望を持ちながら、地域に貢献する基幹産業として活躍し続ける将来像をイメージしています。

目標実現に向けた方向性

[第三次・新潟県建設産業活性化プランの施策体系]

第三次・新潟県建設産業活性化プランの施策体系の画像

上記の目標実現のため、

「収益力に優れた企業をめざして」
「持続的経営の体制づくりに向けて」
「建設産業への理解向上をめざして」

の大きな3つの方向性(サブテーマ)に沿って施策を配置し、実施に取り組みます。

ダウンロード

第三次・新潟県建設産業活性化プラン

プランの詳細は、以下のファイルをご覧ください。
第三次・新潟県建設産業活性化プラン[PDFファイル/1.63MB]

第三次・新潟県建設産業活性化プラン 概要版(パンフレット)

プランの概要は、以下のファイルをご覧ください。

概要版(パンフレット)表紙の画像
概要版(パンフレット)表紙

関連リンク

建設企業意識調査

 第三次・新潟県建設産業活性化プラン策定に当たり、参考とするため、県内建設企業1,100社を対象に意識調査を行いました。

平成27年度建設企業意識調査結果についてはこちらをご覧ください。

第二次・建設産業活性化プラン(計画期間:平成23年度~27年度)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ