ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部 監理課 > 平成26年度『新潟県建設業新分野優良事業表彰式』を開催しました

本文

平成26年度『新潟県建設業新分野優良事業表彰式』を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0041506 更新日:2019年3月29日更新

 県では、建設業から新分野に進出し、他の模範となる優れた成果を収めている事業を広く情報発信することにより、企業の新分野への進出意欲を喚起し、本県地域経済の活性化及び雇用の維持・安定を図るため、昨年度『新潟県建設業新分野進出優良事業表彰』を創設しました。
 今年度の表彰式を平成27年1月15日(木曜日)に県庁で開催しましたので、表彰式の様子と受賞事業を紹介します。

高橋新潟県土木部長の画像 記念撮影の様子:左から 高橋新潟県土木部長、(株)馬場工務店馬場社長、(株)馬場工務店馬場取締役新潟支店長、(株)しばうま本舗山口工場長

受賞企業・受賞事業の紹介

 応募のあった事業について、有識者で構成する選定委員会において、「(1)雇用の創出効果」「(2)経営資源の活用状況」「(3)新規性又は独創性」「(4)継続性又は将来性」「(5)地域貢献性」の5つの着眼点により厳正なる審査をした結果、次の事業が表彰対象として選定されました。

受賞企業の紹介 【株式会社馬場工務店】

 株式会社馬場工務店は、昭和47年に新発田市で有限会社馬場工務店として創立され、その後順調に業績を重ね、平成4年には創立20周年を機に株式会社となりました。
 現在まで、地域に密着した建設企業として公共事業を中心に、ほ場の整備や治山事業、道路の維持管理業務など活躍の場を更に広げています。

株式会社馬場工務店のホームページはこちら。<外部リンク>

受賞事業の紹介【菓子類等の製造・販売事業】

 菓子類等の製造・販売事業は、平成22年に株式会社馬場工務店などの出資により設立された株式会社しばうま本舗によって開始されました。
 主な商品として手作りのカステラやドーナツなどを製造・販売しており、発売当初から人気を博しています。現在は、聖籠町の自社店舗や県内スーパーでの販売のほか、高速道路のパーキングエリアや東京表参道の新潟館・ネスパスでの販売など、県内のみならず県外の人も新潟のお菓子として買い求める商品となっています。
 特に主力商品であるカステラは、従来引き出物イメージが強かったものを、多種多様、低価格、おやつ感覚で味わえるものとして差別化を図り、さらには、このカステラに越後姫やルレクチエなど新潟県の特産品を加えた新潟県産カステラを開発し、新たな新潟名物として大変好評を得ています。

主な商品

  1. カステラ(はちみつカステラ、抹茶カステラなど)
  2. 新潟県産カステラ(新潟県産越後姫カステラ、新潟県産ルレクチエカステラなど)
  3. しばうまサンド(ずんだサンド、りんごサンドなど)
  4. てづくり焼きドーナツ(プレーンドーナツ、メープルドーナツなど)

カステラとドーナツの画像
(株)しばうま本舗主力商品のカステラとドーナツ

株式会社しばうま本舗のホームページはこちら。<外部リンク>

選定委員による講評

 有識者による選定委員の講評は次のとおりです。

しばうま本舗の新潟県産カステラの画像
(株)しばうま本舗の新潟県産カステラ

雇用の創出効果

 県内雇用の創出効果も大きく、今後のリクルーティングへの好影響もうかがえる。

継続性・将来性

 平成26年6月期の業績は従来に比べ改善してきている。また、社長の理念に共感する社員及び関係者の協力が得られており、事業を継続していく見込みは高いように思われる。
 以下の点を改善することにより、今後の売上高増加や利益確保が期待される。

  • 販売先を県内全域のスーパーと道の駅に絞り込んだ営業活動を展開する。
  • 商品の形状やネーミングを改善する。百貨店等のバイヤーの評価などを活用し、商品力を向上する。
  • 意図的なヒット商品の創出と集中プロモーションを行い、ブランディングを強化する。

地域貢献性

 地元産のリンゴ、ブルーベリー、サクランボ、栗、イチゴ、ルレクチエ、卵、枝豆、牛乳など地域の生産メーカー、販売業者とのコラボレーションを通じて、新たな商品開発を行っており評価できる。地域に対する貢献意識、人との絆を大切にする社長の理念に基づいて、浮沈の激しい建設業の分野にあって明るい話題を提供している。

昨年度の表彰式の様子はこちら。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ