ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部 監理課 > うるおいの郷土はぐくみ事業 団体の紹介(久知河内ホタルの会)

本文

うるおいの郷土はぐくみ事業 団体の紹介(久知河内ホタルの会)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0041564 更新日:2019年3月29日更新

佐渡地域振興局地域整備部管内の活動団体について紹介します。

久知河内ホタルの会

久知河内集落は、久知川沿いに家々が並び戸数27戸の小さな集落で、以前よりホタルが舞う事で知られています。平成9年4月より集落民の多くの賛同と行政の支援を得て、活動を発展・拡大させ「久知河内 ホタルの会」を立ち上げ、以来、堤防管理道路の清掃作業及び河川敷きの草刈り・雑木の伐採を行っています。また、川の清掃作業に併せてホタルの餌となるカワニナの生育調査、ホタルの飛翔調査も行っています。

活動写真

活動写真

 

活動概要

団体名 久知河内ホタルの会
会員構成 40名
活動開始時期 平成9年4月
活動日 年3~4回
活動場所 二級河川久知川延長2,000メートル
活動内容 河川清掃、堤防管理道路の草刈・雑木伐採、久知川生き物調査等
団体から一言 集落民一丸となって、「ホタルの里づくりを目指して」をスローガンに、会員による鑑賞来訪者の駐車車両の整理や見回り、パンフレット配布によるマナー呼びかけを行い啓蒙活動を頑張ってきましたが、ここ数年、ホタルの飛翔数は激減し、ホタル祭りが開催できていません。
しかし、川の恵みは、私たちの意気ごみを別のかたちで与えてくれました。久知川の魚道の整備が進み、上流まで整備されつつあります。ここ数年来、当会、河川管理者、環境センター、NPO法人、河崎小学校児童の課外学習の教材としての生き物調査が久知川流域で行われています。結果、海と川を結ぶ回遊魚の種類も年々増え、定着しつつあります。
今後は、当会の目指すホタルの里づくりのため、ホタルの餌となる「カワニナ」を増やし定着させる活動を実践していきたいと思っています。

団体の活動地域を所管する事務所

佐渡地域振興局地域整備部
住所:952-1555 佐渡市相川二町目浜町20番地1
電話:0259-74-4040
ファクシミリ:0259-74-2048
メール:ngt111140@pref.niigata.lg.jp

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ