ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部 監理課 > うるおいの郷土はぐくみ事業 団体の紹介(派川加治川環境整備協議会)

本文

うるおいの郷土はぐくみ事業 団体の紹介(派川加治川環境整備協議会)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0041682 更新日:2021年4月16日更新

新潟地域振興局地域整備部管内の活動団体について紹介します。

派川加治川環境整備協議会

「派川加治川環境整備協議会」は、新潟市北区の一般国道113号沿いを流れる派川加治川の周辺自治体を構成員として、平成19年4月に設立されました。
協議会設立前から、自主的に自治会や地元青年団等が、派川加治川の美化活動を行ってきましたが、平成19年に協議会が設立されるとともに「うるおいの郷土はぐくみ事業」に認定され、河川の水面及び法面の除草等、植栽等の環境美化に取り組んでいます。

派川加治川環境整備協議会の画像1派川加治川環境整備協議会の画像2

活動概要

団体名 派川加治川環境整備協議会
会員構成 7名(役員、事務局)
活動開始時期 平成19年4月
活動日 春季、夏季、秋季で約5回活動
活動場所 一級河川派川加治川(新潟市北区島見町地内)南浜橋から下流230m
活動内容 河川敷地の除草や清掃活動
団体から一言 派川加治川では、昭和初期頃まで、鮭が遡ってきたり、しじみが獲れたりして、大変地元住民には恵みがあり、愛着のある河川でした。近年、心ない人々による川へのごみ捨て等が目立ち始めたため、そのきれいな川であった当時を知っている地元自治会役員、青年団が立ち上がり、自主的に川の清掃活動を始めました。
ごみ捨て禁止を訴えた看板も設置しましたが、なかなか不法投棄が収まらない現状です。なるべく多くの人に、この地道な努力を知ってもらい、不法投棄が早くなくなることを願います。

団体の活動地域を所管する事務所

新潟地域振興局地域整備部
住所:950-8716 新潟市東区竹尾2丁目2番80号
電話:025-273-3201
ファクシミリ:025-275-8711
メール:ngt112140@pref.niigata.lg.jp

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ