このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の建設・まちづくりの中のジャンルで調べる
本文はここから

ジャンルで調べる

2008年03月01日
新潟県土木部の施策や事業内容を12のジャンル別に紹介します。

新潟県土木部の施策や事業内容を12のジャンル別に紹介します。それぞれのジャンルの画像をクリックしてください。
(ふるさと/防災/河・ダム/海岸・港/道/街/住まい/入札/資格試験/CALS/EC/通行規制/建設企業)

「ふるさと」情報ページへリンク
土木部ではふるさとの様々な基盤づくりや施設整備などの社会資本の整備を通して、快適で魅力あるふるさとづくりに貢献しています。
「防災」情報ページへリンク
安全で安心して暮らせる県土づくりは最も根幹的なものであり、土木部の重要課題として、災害復旧はもちろん防災対策に力を注いでいます。
「河・ダム」情報ページへリンク
豊かな水辺環境の保全と創出は、防災機能としての治水事業を行うにあたっての重要なテーマとなっています。
「海岸」情報ページへリンク
自然環境豊かな海岸の保全を、海水浴などでの活用の視点も持ちながら整備を進めています。
「道」情報ページへリンク
人が生活するところに道ができて生活が広がります。道はいつの時代でも人々の生活を支えてきました。
車なくしては社会が成り立たない現在、道路はまさに私たちの生活の基盤になっています。
「街」情報ページへリンク
都市の機能的でかつうるおいのある空間整備、健康で快適な生活をおくるための水環境保全に不可欠な下水道の整備、新潟らしい「うるおいとやすらぎ」のある景観づくりなどを総合的に進めています。
「住まい」情報ページへリンク
新潟県の住宅事情は、規模・持ち家率など全国平均をうわまわっており住生活は向上していますが、近年急速に進む高齢化やライフスタイルの多様化などへの対応という新たなテーマが生まれてきています。
「入札」情報ページへリンク
土木部及び関係機関が行う公共工事(土木工事や建築工事)の発注について、発注見通し、入札公告、入札結果等の入札関連情報をお知らせします。
「資格試験」情報ページへリンク
土木部で周知などを行っている資格試験に関する情報を掲載しています。
「CALS/EC」情報ページへリンク
CALS/ECは、公共事業の各プロセスにおける情報を電子化し、通信ネットワークを利用して効率的に情報の交換・共有を行うものであり、このことにより「業務の効率化」、「時間やコストの縮減」、「品質の向上」、「競争性の向上」、「紙資源などのエネルギーの省力化」といった効果が期待されています。
「交通規制」情報ページへリンク
新潟県内における工事による通行規制をお知らせしています。お出かけの際にご覧ください。
「建設企業」情報ページへリンク
「技術と経営に優れた企業づくり」に役立つ情報や企業運営に必要な知識などについて総合的に情報発信するページです。
新潟県土木部ホームページ「大地とまちの縁がわ」トップページへリンク
◆土木部ホームページ「大地とまちの縁がわ」内を検索◆