ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部 監理課 > サイトコンセプト

本文

サイトコンセプト

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0041419 更新日:2019年3月29日更新

大地とまちの縁がわ ロゴ

 大地とまち、土木部が目指す地域づくりの対象。人間の生活は悠久の大地のうえに成り立っています。我々は、利便性の高い生活の追求のなかで、今住んでいる大地がどんなものだったか、忘れてはいないでしょうか。

 時として大地は大きく活動しその存在を主張します。大地の声に耳を傾け、その存在の大きさに畏れ敬い、少しだけ居場所を分けてもらいながら人間社会の営みを続けていくことが必要と考えています。

 「大地」は感覚的には自然豊かな山河を連想させます。日常の生活のなかで都市と大地は分離した存在と認識されてはいないでしょうか。大地の存在を再認識しその関係の融合が大切と考えています。

 縁側は、外と内の垣根を取り払ったどっちともいえない捉えがたい空間。そこにはオープンな雰囲気が漂い、何か新しい情報、新しい関係が生まれてきそうな予感と期待を伴っています。

 行政もこのような縁側を持つときかもしれません。土木部では、コミュニケーション型の行政を推進するために、オリジナルホームページを作成しました。このページが「縁側」となることをめざして、その充実に努めたいと思っています。

1999年3月22日
新潟県土木部長

大地とまちの縁がわ

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ