このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の建設・まちづくりの中の本庁(都市局)
本文はここから

本庁(都市局)

2014年01月01日
組織で調べる

都市政策課

 魅力あるまちづくりのため、「コンパクトな都市」を基本的な目標としながら、持続可能なまちづくりや美しい景観づくりに向けた取り組み、都市計画区域マスタープランなどの都市計画、住生活マスタープランなどの住宅政策、開発許可、屋外広告物の適正化などの業務を行っています。

都市整備課

 都市における安全かつ快適な交通環境の実現と、活力と魅力ある都市空間を形成するため、街路、土地区画整理、市街地再開発、都市公園事業などの社会基盤整備を推進しています。
 また、県立都市公園の管理やデンカビッグスワンスタジアム、HARD OFF ECOスタジアム新潟の利活用に関わることも担当しています。

建築住宅課

 建築住宅施策の企画、指導及び推進を行っています。公営住宅、良質な住まいづくりと地域の街並み整備への支援、各種建築物の許認可・規制や宅地建物取引業に係る届出など住まいに関わることを担当しています。

下水道課

 河川や湖沼、海域などの公共用水域の水質保全と快適な生活環境の確保を目的として、流域下水道を建設、管理するとともに、公共下水道の整備を促進しています。

営繕課

 新潟県が所有する公共建物の建築工事や県立高校などの改修工事を行っています。また、市町村庁舎、学校、その他公共建物の建築にあたっての、技術的助言も行っています。



新潟県土木部ホームページ「大地とまちの縁がわ」へリンク