このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の建設・まちづくりの中の本庁
本文はここから

本庁

2008年04月01日
組織で調べる

監理課/企画調整室/建設業室

 土木行政の企画や総合調整、部内の人事、予算、経理をはじめ本庁と出先機関の調整、公共事業の各工事・業務の入札・契約、建設業の指導監督などを担当しています。

技術管理課/工事検査室

 土木・建築工事における設計・積算・施工管理の基準づくりを行うと共に、請負工事の検査を担当しています。技術向上のための研修なども企画しています。

用地・土地利用課

 各種土木事業における用地取得や損失補償並びに国土利用計画法に基づく土地売買等の届出や地価調査などを担当しています。また、国土交通省が所管する国有財産の管理や処分も担当しています。

道路管理課

 県管理道路の維持管理に関する全般的な事業を担当しています。道路の維持・修繕、除雪、交通安全対策、災害復旧などのほか、県道認定や道路占用許可などに関する業務も行っています。

道路建設課/高規格道路推進室

 県内の道路整備計画の立案と各種調整を担当しています。道路(県管理の国道、県道および市町村道)の新設や改築工事はもちろん、高速自動車道建設事業の推進も行っています。

河川管理課

 県内の河川(ダムを含む)、海岸の管理を担当しています。また、計画策定や災害復旧を担当すると共に、水利権、岩石等の採取指導に関する業務も行っています。

河川整備課

 県内の河川、ダム及び海岸の整備事業を担当しています。

砂防課

土砂災害や雪崩災害から県民の人命・財産を守るため、施設の整備や管理と、災害から身を守るための知識の普及を担当しています。



新潟県土木部ホームページ「大地とまちの縁がわ」へリンク