このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の人権・男女共同参画の中の                          新潟県女性のチャレンジサイト
本文はここから

                          新潟県女性のチャレンジサイト

2019年03月13日

 多様な分野への女性の参画を促進し、女性の様々なチャレンジを後押しするため、県内で活躍されている女性たちや様々なお役立ち情報を紹介しています。

輝く女性のチャレンジ事例

県内の様々な分野で活躍している輝く女性の方々を紹介します。

企業や組織の枠を越えて活躍する女性

様々な業界等において、企業や組織の枠を越えて活躍の輪を広げ、様々な取組を進める女性の方々の活動を紹介します。

にいがた土木女子会議

 「男性の職場」というイメージが強い建設業界で、女性も活躍していることを伝えていこう、女性も働きやすい環境をつくっていこうと様々な取組を続けている女性たちの存在が注目を集めています。
 彼女たちは思いを一つの形にし、「にいがた土木女子会議」を2017年6月に発足しました。
 「にいがた土木女子会議」はどのような存在なのか、どんな取組をしているのか、メンバーの方にお話を伺いました。



職場を元気にする女性の会(一般社団法人新潟県電子機械工業会)

 一般社団法人新潟県電子機械工業会は、県内電子機械関連業界の総合的発展を図るために設立された団体です。
 会員企業は、電気機械器製造、機器等卸、情報サービスなど、製品、部品を問わずメーカーから商社やソフトウェア業まで多岐にわたっています。
 会員企業の女性従業員を主なメンバーとする「職場を元気にする女性の会」を立ち上げ、企業や組織の垣根を越えた様々な活動を始めています。
 「職場を元気にする女性の会」はどのような存在なのか、どんな取組をしているのか、メンバーの方にお話を伺いました。



お役立ち情報


様々な分野で活躍、チャレンジしたい女性の参考になるサイトを紹介しています。



【参考】全国のチャレンジサイト

  ※ 新潟県女性活躍推進協議会―経済団体、労働団体、
   学識経験者や行政などの関係者を構成員として、
   女性の職業生活における活躍の推進に関する取組
   を効果的かつ円滑に実施するため、平成29年3月に
   設置した協議会です。