このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の人権・男女共同参画の中の男女平等社会推進課 事業概要
本文はここから

男女平等社会推進課 事業概要

2017年04月01日
 男女平等社会の実現は21世紀の日本、新潟県の発展を考える上で、最も重要な課題の一つです。
 これからの新潟県を活力あふれるものとするためには、男女が社会の対等な構成員としてあらゆる分野に参画し、その個性と能力を十分に発揮することができる男女平等社会の実現が不可欠です。
 県では、男女平等社会の形成に向けた理念や決意等を明確にするため、平成14年3月に「新潟県男女平等社会の形成の推進に関する条例」を制定しました。
 また、平成29年3月に、男女共同参画社会基本法と条例に基づいた「第3次新潟県男女共同参画計画(男女平等推進プラン)」を策定し、「男女が共に参画し、多様な生き方が選択できる社会」を目指して取組を進めています。

平成29年度 主要事業(PDF形式  61 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする