このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の教育・学習の中の新潟県魅力ある私立高校づくり支援事業
本文はここから

新潟県魅力ある私立高校づくり支援事業

2018年12月06日
 私立高校の魅力を向上させるとともに、生徒の能力を伸ばす教育が一層図られることを目的に、平成23年度より「新潟県魅力ある私立高校づくり支援事業」を実施し、私立高校の教育機能の充実等を支援しています。

学校取組支援

 私立高校が魅力向上のために行う優れた取組に対して支援します。

 1 対象分野
  ●進路の実現
   医学部・難関大学進学希望実現のためのコースを新設又は拡充・改善し、徹底した学力向上対策を複合的に展開する取組
  ●国際人材の育成
   国際人材育成のためのコースを新設又は拡充・改善し、語学教育や国際交流事業を複合的に展開する取組
  ●スポーツ・芸術分野の才能発現
   全国レベルの活躍が期待される強化策を展開する取組

 2 補助率  定額

 3 その他
  ・原則3年間(平成29~31年度)継続実施
  ・事業内容等を幅広く周知(メディア・学校HP等)
  ・毎年度、事業評価を行い、事業の改善を行う

留学支援

 私立高校に在籍する生徒の長期海外派遣留学を支援します。

 1 対象事業
  高校生交換留学プログラム等を利用した長期留学(おおむね1年)

 2 支援内容等
  ・交流団体が実施する留学プログラムの参加費相当額を80万円を上限に支援します。
  ・学校を通じての申請となります。(利用にあたっては、学校に相談してください。)
  ・本事業を利用する場合は、申請時や選考時に各団体に伝えてください。

実施校の一覧(学校取組支援)

 平成30年度は17校から申請があり、外部有識者による審査委員会において事業計画が適切であるという評価をいただき、各校が魅力向上のために事業を実施中です。
平成30年度取組事例集(PDF形式  1122 キロバイト)