このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の農林水産業の中の平成30年「大好き!にいがた!NSTの森づくり運動」
本文はここから

平成30年「大好き!にいがた!NSTの森づくり運動」

2019年01月10日

2018年度「大好き!にいがた!NSTの森づくり運動」を実施しました!

≪NST 株式会社新潟総合テレビからのコメント≫

新潟県民みんなが新潟を誇れば、新潟はもっと元気になる!として、NSTでは、ふるさと新潟の美しい自然、誇るべき伝統文化、明日を担う若い力を応援する「大好き!にいがた!キャンペーン」を実施しています。

 2011年9月から毎年実施している「NSTの森づくり運動」では、森を育てることの大切さを学び、新潟に豊かな緑を育み、植樹地域の阿賀町の皆さんに触れていただきたいと、テレビCMで広く一般参加者を募り、番組を通じて活動報告を行っています。

開会式

開会式

さわやかな青空が広がる5月20日(日)に、総勢110人が参加し、草刈り・植樹・シイタケの駒打ち体験を行いました。

苗木まわりの草刈り

苗木まわりの草刈り

昨年9月に植樹した苗木の日当たりを良くしてあげるため、苗木まわりの草刈りを行います。

植樹

植樹

スコップを使って「ブナ」の苗木130本を植樹しました。
これまでに2,000本以上の苗木を植樹してきました。

シイタケの駒打ち

シイタケの駒打ち

森づくり運動では、林業に触れることも行っています。
穴を空けた原木に種駒(木片にシイタケ菌を繁殖させたもの)を打ち込みました。
駒打ちの前には、工具を使って原木に穴を開ける作業にもチャレンジ!

昼食

昼食

お待ちかねの昼食です。
釜炊きのごはんにカレーをたっぷりかけて、お腹いっぱいいただきました。

抽選会

抽選会

地元阿賀町の食材や温泉入浴券などが当たる大抽選会!






また来年の森づくり運動でお会いしましょう。
みなさんの参加をお待ちしています! 大好き!にいがた!

記念写真