ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産部 治山課 > 「水澤化学の森づくり」活動が行われました!

本文

「水澤化学の森づくり」活動が行われました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0040868 更新日:2019年3月29日更新

水澤化学工業株式会社中条工場からのコメント

「美しい緑をこどもたちへ」
 胎内市の白砂青松の海岸線が、松くい虫の被害により壊滅的状況となりました。この松林を再生するため、中村浜集落、胎内市及び水澤化学工業(株)中条工場との間で、平成24年11月2日に「森づくり活動協定」を結びました。これは、平成29年度までの5カ年間かけて、「水澤化学の森」と名付けた1haの松くい虫被害跡地に松を植栽するというものです。既に活動2年目となりますが、植栽には、水澤化学工業(株)中条工場、関係事業所の従業員やその家族、OBで取り組んでいます。これを機会に従業員の環境意識の向上と、地域貢献を図る息の長い取り組みとして地道に進め、「美しい緑をこどもたちへ」引き継いでいきたいと思います。

植栽地の写真
写真1
第一回植栽完了。(平成25年3月9日)
0.2haに約1,000本の苗木を植栽しました。

第二回植栽風景の画像
写真2
第二回植栽風景。(平成26年3月15日)
昨年度に引き続き0.2haに約1,000本の苗木を植栽し、さらに昨年度植栽した苗木の補植も行いました。

第二回植栽の参加者の画像
写真3
第二回植栽の参加者。
当日は、社員、家族、関係事業所、及び水澤化学OB 等、約90名が参加しました。

水澤化学の森(水澤化学工業株式会社中条工場)のページへ戻る

「参画企業等」のページへ戻る

「企業の森づくり」のトップページへ戻る

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ