このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の第65回全国植樹祭
本文はここから

第65回全国植樹祭


第65回全国植樹祭にいがた2014
平成26年6月1日(日)に第65回全国植樹祭を開催しました。
たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。

第65回全国植樹祭の様子

式典・お手播き会場

 「ハイブ長岡」(長岡市千秋)では、天皇皇后両陛下による種子のお手播きや表彰、森林づくりの意義をアピールするアトラクションが披露されました。

天皇陛下お手播き

皇后陛下お手播き

式典アトラクション「森のチカラ・つくる未来 ~越後杉の贈り物~」

お手植え会場

 「川口きずな館前広場」(長岡市川口中山)では、天皇皇后両陛下による苗木のお手植えや、中越大震災からの復興をご支援いただいた全国の皆様へ「感謝のメッセージ」が伝えられました。

天皇陛下お手植え

皇后陛下お手植え

復興アピール

フィナーレ

記念植樹会場

 長岡市、小千谷市、魚沼市、十日町市の記念植樹会場において、招待者等から約6,800本の苗木を植樹していただきました。
 植樹していただいた苗木は、 「森の力」を未来に引き継いでいくため、地域の皆様とともに、大切に育んでいきます。

長岡市陽光台

長岡市陽光台(自由植樹)

小千谷市山本

十日町市八箇

魚沼市堀之内

サテライト会場

 千秋が原ふるさとの森「緑の広場」とアオーレ長岡では、式典中継や県内各地で実施された「未来へつなぐ森づくりフラッグリレー」の映像をご覧いただきました。

木工体験

植樹祭応援隊長とあそぼう!

第65回全国植樹祭御製碑除幕式の様子

 中越大震災から10年目の節目の年に開催されました第65回全国植樹祭で、天皇皇后両陛下はブナをはじめとする苗をお手植えになられました。
 御製は天皇陛下がその際の情景を詠まれたものであり、翌平成27年6月1日(月)、御製碑の除幕式を開催しました。
除幕の様子
(左から)説明碑 御製碑 案内碑