このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の農林水産業の中の特産品 畜産物
本文はここから

特産品 畜産物

2015年09月01日

牛乳

放牧中の牛たち

・ 新鮮・安心・おいしいをモットーに県内消費者に年間約40,000トンの「新潟県産牛乳」を提供しています。
・ 県産牛乳は生産してから短時間で消費者に提供できることから、新鮮で美味しい牛乳を安心してご愛飲いただくことができます。

放牧中の牛たち

牛肉

"にいがた和牛"

・ やわらかくて美味しい県産牛肉を提供するため、飼料や管理に工夫を凝らし、生産しています。
・ 肉牛は出荷までに2年から2年半の長い飼育期間が必要で、生産者の手間と愛情が充分に注がれた芸術品とも言える食材です。

"にいがた和牛"

豚肉

豚たち

・ やわらかくて美味しい県産豚肉を提供するため、それぞれの生産者が飼料や品種等に様々な工夫を凝らし、生産しています。
・ 新潟市は1世帯当たり(2人以上)の豚肉の購入量が全国1位となっています(都道府県庁所在市・政令指定都市別。2010年~2012年平均。)。

豚たち

鶏肉

鶏肉

・ 県内の農場で約61万羽の肉鶏が飼育され、年間約9,500トンのおいしい鶏肉を生産しています。
・ 鶏肉は牛・豚肉に比較すると価格が安く、低脂肪のヘルシー食材として消費者に提供されています。

鶏肉

鶏卵

卵

・ 県内の農場で約508万羽の鶏が飼育され、消費者に新鮮で美味しい卵が年間約100,000トン提供されています。
・ 健康志向に応じた栄養成分や鶏の飼育環境の表示等、高品質な食材の安心・安定供給に向け、関係者の新たな取り組みが始まっています。